釣りや3枚おろしが苦手で、お魚はもっぱら食べるの専門です。釣りや3枚おろしのスキルを(楽して)習得したいです。
突然ですが、お魚畑「アクアポニックス」ってご存知でしょうか。
魚を飼育している水槽で、ー緒に野菜を水耕栽培で育てることを「アクアポニックス」と呼びます。
限られたスペースでお魚と野菜を収穫できることが大きなメリットで、これからの時代の新しいトレンドになりそうですね。
「アクアポニックス」のメリット
水耕栽培と養殖を掛け合わせることにより、魚の排せつ物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収できるだけでなく、植物によって浄化された水が再び魚の水槽へと戻るというシステムのため、特にエコな飼育・栽培方法と言えるかも知れません。
「アクアポニックス」で育てられる野菜の種類
基本的には水耕栽培に適した植物、葉物野菜などが向いています。 ケール・リーフレタス・サンチュ・バジル・サラダ菜などです。 その他にもイチゴ、パッションフルーツ、ブルーベリーなどの果物から、ワサビも栽培可能とのこと! ただ、植物によって水耕栽培の難易度は大きく変わりますので、最初は簡単な植物から育ててみると良いでしょう。
「アクアポニックス」で育てられる魚の種類
淡水魚であれば基本的に養殖が可能です。また、魚に限らず淡水域で生息可能なエビ等も養殖が可能です。
「アクアポニックス」のデメリット
水槽や水耕栽培のシステムを一から組み上げるのが大変そうです。ですが、初心者の方向けにお魚と植物以外の必要なものがすべてセットになっているスターターセットもネットで販売されていました。一般的な家庭用の水槽と同じくらいの大きさだったので、比較的チャレンジしやすそうです。
食糧危機が叫ばれる時代の新しい趣味にいかがですか?
ペットとして海老や金魚等を飼育しながら、水槽でお野菜も育てられそうです。食糧危機が叫ばれている昨今、企業やお家でアクアポニックスのスペースを作ってみるのも良いかも知れません。
あわせて読みたい