logo
メニュー
logo
メニュー
button
2024.1.10 カテゴリ | ライフスタイル

体に優しいお出汁をとってみませんか?〜あご出汁〜

 

あけましておめでとうございます。ユーミンです。
読者の皆様のお陰で、シルクふぁみりぃメディアサイトもこうしてまた新しい一年を始めることができました。
皆様にとって2024年も素敵な1年になりますように!

 

 

今回は私が大好きな「出汁」についてお話したいと思います。

かつお出汁、昆布出汁、いりこ出汁などなど、美味しいお出汁は色々ありますが・・・
今回は私が大好きなアゴ出汁をご紹介したいと思います!!

どんどんと便利になっていく世の中で、多くのご家庭にとって粉末出汁や液体出汁のような調味料は欠かせない物となりましたね。お手軽に出来るので、私も粉末出汁はよく使います。

ですが、たまには1から出汁をとったお吸い物やお味噌汁を飲んでみたいとは思いませんか?
わたしのおすすめは「あご出汁」です。あご出汁は美味しい上に、ほぼ置いておくだけなのでとってもお手軽だと思っております。

あごとは、トビウオと言うお魚のことです。運動量が多いことで有名なお魚さんです。
脂肪分が少なくたんぱく質が多いので、ダイエットに効果的だと言われています。
同じような魚のお出汁で煮干しがございますが、あご出汁の方が青臭さが無く上品なお出汁がとれるのでオススメです。

 

また、栄養素も豊富です。

★ビタミン(ビタミンB6、B12、E、ナイアシン)
B6,Eは抗酸化やお肌に良いと言われております。ナイアシンは脂質の代謝を促してくれると言われております!

★ミネラル(銅、セレン)
銅は血液に!セレンは抗酸化作用があり老化防止が期待できます。

★タンパク質
タンパク質が多く含まれており血液や筋肉を作ってくれます。

 

実際にあご出汁をとってみましょう!!

1,あご25〜30gで1リットルくらいのお出汁がとれます。

 

 

 

2,まずは内蔵も頭もついた状態でアゴを焼きます。
(オススメはフライパンです)

 

(2つ3つに割って大丈夫です。)

 

 

 

4,半日浸しておくとこんな感じになりました。

 

 

 

5,鍋を火にかけ沸騰直前で止めて5分ほど放置します。

6、アゴを取り除いて出来上がりです!!

さいごに

意外と簡単ではありませんか??とっても簡単なのに美味しいお出汁がとれて、びっくりしてしまいますよね。

私はこれに岩塩を入れ、水筒に入れて出汁を飲むのが大好きです。

お正月明けの疲れた胃にもぴったりな、優しい味に癒やされます。

これを機会に是非出汁をとってみてくださいね!!

ではまた〜!!

合わせて読みたい

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧