logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.1.25 カテゴリ | ライフスタイル

あらためて考えてみました。シルクふぁみりぃで風邪予防!

新型コロナウィルスの流行が始まってから3年が経ちました。

日常生活でも手洗いうがいやマスクの着用などが習慣化したことで、風邪をひかなくなったという方が増えているようですが、今年はインフルエンザの報告数が昨シーズンよりもかなり多くなっているようです。

風邪やインフルエンザに掛かりやすくなる季節である上に、もともと1月〜3月は入試のピーク期でもあり、ご家族のためにもなんとか健康に乗り切りたい!という方もたくさんいらっしゃることと思います。

ということで、今回はシルクふぁみりぃの製品をつかった風邪予防について考えてみました。

 

風邪予防で大事なことって?

風邪を始めとした感染症対策についての知識は広く知られていると思いますが、あらためて簡単にまとめてみました。

 

①外出時にはマスクをする・・・咳やくしゃみなどで飛散したウイルスが体に入ってくるのを防ぐため

②人混みや繁華街への外出を控える・・・ウイルスに感染するのを防ぐため、体力が落ちているときなどは特に気をつけたいですね

③室内では程度な湿度を保つ・・・冬場に喉や鼻の粘膜の防御機能を保つには、湿度50〜60%が適しているそうです

④うがい、手洗いの励行・・・目や鼻、口などからウイルスが体に入ってくるのを防ぐため

⑤十分な休養、バランスの良い食事・・・ストレスや睡眠不足は免疫力の低下を招きます

⑥カラダを冷やさない・・・体の冷えも免疫力の低下を招きます

⑦免疫力を高める食品の活用・・・発酵食品や食物繊維をとって腸内環境を整えたり、体内の免疫物質に直接働く乳酸菌などを活用して免疫力を高めましょう

参考サイト:風邪予防のおすすめ対策!日頃の免疫力向上が大事 – 大塚製薬

 

ポイントは、「免疫力を高めること」と「ウイルスが体に侵入しないようにすること」のようです。

どれも普段からちゃんと気をつけてます!と思われた方も多いかもしれませんが、いかがでしょうか。

この2つに関して、シルクふぁみりぃの製品を使ってできることを考えてみました。

 

 

免疫力を高める

腹巻や重ね履きをして体温を上げる・保温する

基礎体温を上げることで免疫力を高めます。腹巻は簡単に生活に取り入れることができるので特におすすめです。

腹巻をし続けたことで、風邪をひかなくなったというスタッフも、平熱が上がったというスタッフも何人かいました。

男性はお腹が弱い方が多いですが、そんな方にもぜひ使っていただきたいです。お腹の冷え防止に腹巻は最適です。

その他には、スパッツやロングパンティなどを普段のボトムスの下に着用したり、靴下を重ね履きしたりするのもおすすめです。薄手のものでも1枚重ねるだけで結構違いを感じることができます。

 

 

 

 

睡眠環境にこだわってみる

睡眠不足やストレスは免疫力を下げてしまいます。寝具や寝間着にこだわって質の良い睡眠を取りましょう。

高価なシルク寝具ですが、軽くなめらかな肌触りや優れた吸湿性・保温性は質の良い睡眠をしっかりサポートしてくれます。

また、衣服にこだわってみるのも一つの方法です。締め付けの少ない下着を使い、あたたかくてゆったりやわらかな着心地の寝間着を身に着けましょう。

 

 

 

ウイルスが体に侵入しないようにする

快適にマスクを着用する

もうやっています!という方が多いかと思いますが、風邪予防にはやはりマスクが外せません。

ウイルス対策には不織布マスクが優れているということなので、不織布マスクを快適に着用するためにシルクのインナーマスクはいかがでしょうか。こちらも使用しているスタッフが多い人気アイテムです。不織布からお肌を守ってくれますし、マスク内のムレや結露もガードしてくれて快適に過ごすことができます。

お休みの際に喉の乾燥対策としてマスクを着用される場合は、シルクのフェイスマスクやスヌードなどをお使いいただくと、喉の保温もすることができて一石二鳥です。

 

 

 

 

手洗いの際のお助けアイテムは?

手洗いも風邪予防には欠かせません。そこで気になるのが肌荒れです。手洗いやアルコール消毒などを重ねると、どうしてもお肌が荒れてきてしまいますよね。シルクの有効成分を配合したお肌に優しいスキンケアアイテムをご用意しています。どれもかなりお肌が敏感な店主やスタッフが愛用している製品です。小さなパッケージに入ったタイプはお出かけの際に持ち運ぶのに最適です。

 

 

 

違和感を感じたら、プロポリス

「天然の抗生物質」ともいわれるほど、抗菌作用が高いプロポリス。店主も少し体調に違和感を感じたら、すぐにプロポリスを飲んでいるそうです。

のどが痛いときやなんとなく体調が優れないといった風邪のひきはじめの症状が出たら、プロポリスの服用をおすすめします。

 

プロポリスを初めて飲まれる場合はお味が気になられることと思います。スプレータイプははちみつが入っていて比較的飲みやすいお味ですので、初心者の方におすすめです。喉に直接スプレーして服用していただけますので、飲み物などをご用意して頂く必要もありません。小さなボトルに入っているのでお出かけの際にも持ち運んでいただきやすいです。

効果という点では原材料濃度80%(最高濃縮度です)のものがおすすめです。が、飲みにくく感じられる方も多いです。そんな方には原材料濃度60%(こちらも高濃縮度です)がより飲みやすいです。こちらの2つはスポイトで服用していただく製品です。ヤクルトやカルピスなど甘みの強い飲み物に落として飲んで頂くと、比較的飲みやすいです。

 

 

あわせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧