logo
メニュー
logo
メニュー
button
2020.9.16 カテゴリ | 製品レポート

私たちが着るとこんな感じになりました 〜絹コットンウールのやわらかな内側パイルソックス〜

いよいよ秋冬商品が販売となり、少しずつ秋が近づいてきた感じがします。

 

そんな中、今年の新作として、「絹コットンウールやわらかな内側パイルソックス」が登場します。

 

この靴下は、ナチュラルカラードコットンと呼ばれる色がついたオーガニックコットンを使用しています。

 

ナチュラルカラードコットンとは、UVカット率・抗菌性が一般のコットンより高く、より自然に近い糸になります。(詳しくは、こちらの記事でご紹介しています)

 

そして、なんと言っても内側パイルのほっこり温かい履き心地なのも魅力の一つです。

 

実際履き心地はどんな感じなの?ということで、シルクふぁみりぃスタッフに着用レビューを書いてもらいました。

21193_top

もちもちとした感触・内側のふわもこ感触にワクワクします

r

手で触っただけでも、もちもちとした感触・内側のふわもこ感触にワクワクします。

足を入れるとパイルが優しく吸い付いてくるような包まれている感覚が心地良く、靴下の厚みも加わってとても安心感があります。

あまり大きくない足ですが、1枚履きでもちゃんとかかとが合ってくれます。保温力を高めるために絹素材の5本指靴下を中に履いても内側のふわもこ感覚がなくならないのも嬉しいです。まだ本格的に寒くはなっていないので、5本指の足先靴下を中に履くことが多いのですが、かかと部分でふわもこをダイレクトに感じられるところが気持ち良いです。

洗濯もその他のシルクふぁみりぃ靴下同様、中性洗剤を使用し、ネットに入れて手洗いモードで洗濯機で洗っているのですが、風合いに大きな問題は無いです。外側がウール素材なのに毛玉もほぼ無く、特別なお手入れは必要ありません。

履き口を折り返すと可愛らしい雰囲気の靴下になるのですが、私はまだそのバージョンを履きこなせていないので、デザイン面はマイナス1点にしました。そこをクリアすると満点の靴下です。

 

お洗濯をしても履き心地は抜群でした!

x

足を入れると、ふわふわでとても履き心地が良いです。

厚手なので、包まれているような安心感もあります!

締め付け感も全くなく、靴下の中で足の指が自由に動かせるのがお気に入りです。

お洗濯後は少し縮みましたが、とてもよく伸びるので、お洗濯をしても履き心地は抜群でした!!

足によく汗をかく中学生の娘にも履いてもらうと、「汗をしっかり吸収してくれて、あったかい♪」と喜んでいました。

学校に履いていけるような白色もあればいいのにな〜と、とても気に入ったようでした。

 

むくんでも、ゴム跡がつかないのが嬉しいです

a

肌側はタオル地のような、ふわふわした生地感でクッション性もあって気持ちいいです。

お色もとても可愛いくて気に入っています。私が持っているサンドマスタード色は、デニムのパンツやスカートとよく合うので、デニムコーデが多い方には是非この色をおすすめしたいです。

私は普段デスクワークが多く、家に帰って靴下を脱ぐと口ゴムやリブの跡がついていることがあるのですが、この靴下は全体的にゆったり包み込んでくれるので一日履いていても跡がつかないのが嬉しいです。

ただ一つ気になったのが、お洗濯で少し縮むので履いているうちにかかとがズレてくることです。ズレて履いていても違和感はないのですが、足の大きな方は気になるかもしれません。

お洗濯は、特に何も気にせず他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。少し縮みはしますが、履き心地は特に変化はないように思います。

 

一日中ブーツの中に履いていても爽やかさを保ってくれていたので、かなり驚きました

m

初めて使用したのが、8月の真夏日にバイクで400kmツーリングしたときでした。内側がパイルなのに暑いとほぼ感じることもなく、蒸れるようなこともありませんでした。

10時間、靴下もバイク用ライディングブーツも履きっぱなしでしたが非常に快適に過ごせ、帰って靴下を脱いだときも足が爽やかさを保っていたので、かなり驚いたのを覚えています。

ライディングブーツは安全性のためにかなりきつく締め付けるため、休憩のたびにブーツをしばらく緩める、脱ぐなどしないと足がキツイのですが、この靴下はパイル部分がクッションになり、ブーツと足のフィットは維持しつつも足への負担を軽減してくれるので本当に10時間履きっぱなしでなんの苦痛もありませんでした。

個人的に唯一気になったのがクロックスのような足と靴にかなり遊びのある靴を履いた場合、外側のウールは比較的摩擦に強い素材を使用しているのですが内側のナチュラルカラードコットンシルクはかなり柔らかいので外側に出ているところが摩擦でフワッとしてきてしまい、その部分が茶色くなってしまいます。

普通の靴下よりは若干厚みがありますが、靴は普通に履けるレベルですので足と靴に遊びのあるようなクロックス、サンダル等は避けてピタッと履ける靴を履くときに使うことをオススメします。

 

さいごに

いかがでしたか?

レビューしてもらったスタッフ全員、評価は4.5以上とかなりの高得点でした。

ステイホームが多くなる今の時期、ルームソックスやおやすみ靴下としても活躍してくれそうです。

今年の冬を楽しく快適に乗り越えるお供として、選んでみてはいかがでしょうか?

 

関連商品

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧