logo
メニュー
logo
メニュー
button
2019.1.9 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

【スタッフの愛用品】 〜 冷えとりで生理痛を和らげることができました 〜

c

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もメディアサイトでは、シルクふぁみりぃ製品情報をたくさんご紹介していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

年も明けてまだまだ寒い日が続く1月。いつも体が冷えているということはありませんか?今回は、シルクふぁみりぃスタッフのめぐみさんに冷えとりについて聞いてみました。

 

Q.めぐみさんの冷えとりについて教えてください。

ずっと生理痛がひどくて、20代後半になってから生理痛で動けなくなり救急車で運ばれたことがありました。そのことがきっかけで、自分自身の体が「冷えている」と感じるようになり、以前から勧められていた冷えとりを始めました。

 

とにかく身体を温めよう!と思い、まずは子宮を温めたかったので、腹巻をつけることから始めました。今まで腹巻をつけたことがなかったので、腹巻1枚でこんなに温かいものかと感動したのを覚えています。今では、ショーツ、靴下、キャミソール、ブラシート、タイツ、手袋など、肌に触れる部分にはほぼ全身シルクを身につけているぐらいシルクふぁみりぃの製品を愛用させてもらっています。

 

なかなか手を出せなかった布ナプキンも愛用し始めて3年ほど経ちますが、何年か使っているうちに出血量も臭いも少なくなってきてビックリしています。ナプキンって、つけているとき、普通は冷たい感覚なのですが、布ナプキンはシルクだからか温かいんです。今では、生理痛はほとんどありません。

 

目に見えないのでケアしにくい子宮ですが、冷えとりを続けていく中で、やっぱり、温めるということは特に女性にとって大切なのではないかと感じています。

私は今30代後半ですが、生理の始まる10代の頃から身体を温める努力をしていれば、もっと子宮が良い状態だったのではないか(見えないので分かりませんが…)と思っています。

 

Q.めぐみさんのお気に入りアイテムとその理由を教えてください。

普段使っている製品をいくつかご紹介させていただきます。

 

 

【 肌着編 】

◎ マーガレットロングパンティ

0141tx

シルク100%で、思っている以上にさらさらな感じです。履いてみたらシルクふぁみりぃの製品の中でも人気の理由が分かっていただけると思います。夏のパジャマにもオススメですし、冬は、ジーンズの下やパジャマの下にも使えます。まさにオールシーズン、万能なアイテムです。

 

 

 

◎ マルベリー ショーツ

マルベリーショーツ

内側シルク100%でストレスフリーです。天然素材なので化繊のショーツよりもお尻全体が暖かいです。ゴム部分が腹巻のようにビヨーンと伸びるので、締め付けもないし温かいし、お腹の大きい妊婦さんにも履いていただけるような製品です。丈夫で比較的長く履けるので、シルクふぁみりぃでも人気のショーツです。

 

 

 

◎ エヴァ 絹腹巻

0058a

薄手で絹たっぷりのエヴァシリーズは、夏も冬も大活躍してくれます。特にお腹まわりはボリュームがないほうが良いですよね。これなら薄いのでどんな時もOK。ローテーションで足りない時は、ブラシートとしても使うこともあります。使っているうちに、薄くなったり破れたりしてくるので、定期的に買い換えて使っています。雑誌にもよく取り上げていただいている製品のひとつです。

 

 

 

◎ エヴァ ブラシート

0112b

ブラの下に何かを挟むというのは少し抵抗がある方もいるかもしれません。私も慣れるまでは違和感がありました。でも、慣れてきたら、特に夏は脇汗もカバーしてくれて蒸れないし、ブラシートなしでは過ごせなくなりました。腹巻よりも破れてくるのが早いので、もしかしてバスト部分もデトックスされているのかも?!と勝手に思っています。

 

 

 

【 靴下・レッグウォーマー編 】

◎ 絹コットン5本指フィット

0033

肌にあたる部分はシルク、外側がコットンなので、シルク100%のものよりもしっかりしています。1枚履きにも、重ねばきにも使えます。普段は、絹コットン5本指フィットを履いてから先丸靴下を履いています。足の指に汗をかく(靴下が湿る)人とかかない人がいるみたいですが、汗をかくほうの人にはこの靴下がオススメです。

 

 

 

◎ エコシルクコットンざっくり靴下

9253i

これは安くて丈夫なのでお洗濯にも強くて気に入っています。厚地でコットンが入っているので、オールシーズンOKです。

 

 

 

◎ 絹コットン5本指フィットカバー

3_000000000524

パンプスやペタンコ靴をストッキングや先丸靴下で履くとどうしても蒸れてしまうので、このタイプの5本指は本当に快適です。夏に大活躍してくれます。一度履いたら先丸のフィットカバーが履けなくなります。

 

 

 

◎ クイーンウール レッグウォーマー

1_028000000033

とても暖かくて、一度つけると手放せません。洗濯すると触り心地がフカフカになっていきます。寒い季節になるとオフィスに置いておいて、毎日つけています。タイツの上からでもジーンズの上からでもOKです。

 

 

 

◎ アンゼリカ トゥレスレッグウォーマー

0717

薄い生地ですが、これがを一枚つけているかどうかで全然温かさが違います。セリシンの効果でかかとや脚がすべすべになるかも?という効果もあるようですが、薄いのでタイツの下に履いても大丈夫です。また、夜寝るときに履いても締め付けを感じません。

 

 

 

【 その他 】

◎ ウール100%やわらかロングスヌード

1_000000000898

ウール100%なのですが、製品名のとおり、本当に柔らかくて、肌触りも良くて、とっても使いやすいです。カシミヤなどに比べると薄手ですが、長い期間使えます。

 

 

 

◎ 布ナプキン

ワイルドシルクリネンライナーワイルドシルクリネンナプキンホルダー小ワイルドシルクパッド小シルクシート3枚セット

BL9A7933

布ナプキンは本当に子宮に優しいと感じています。使う人によって効果は違うと思いますが、使っているうちに身体が適応してきて、私は生理が本当に楽になりました。環境が許せばぜひ使ってみていただきたいです。

 

 

 

◎ プロポリス

BL9A0094

風邪を引いた時、特に喉が痛い時や胃の調子が悪い時は、すぐにこのプロポリスを飲みます。以前、ニューヨークに旅行に行く直前に体調を崩して胃が動いていない感じだったことがあって、「うどんしか食べられない…向こうに行って何も食べられなかったら悲しい…」と思っていたのですが、飛行機に乗る前から何度もプロポリスを飲んでいたら着く頃には治っていました。

 

Q.めぐみさんのお洗濯方法について教えてください。

私のお洗濯方法は、すべて洗濯機を使っています。ネットに入れて、中性の洗剤(さらさ)を使っています。柔軟剤は使いません。陰干しです。(※手洗いすると、絹のしなやかさや、輝き、持ちが違いますので、可能な限り手洗いをオススメしますが、時間の取れない方はこういう形でもOKなので、気軽に使ってみてください)

 

さいごに

いかがでしたか?めぐみさんのように生理痛がひどくて悩んでいる方、実は体の冷えが原因かもしれません。薬に頼らず緩和できれば体への負担も少なくて済みますよね。布ナプキンには手を出しにくいかもしれませんが、もし、生理痛に悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。冷えとりはストレスなくマイペースに続けることもポイントの一つですので、体と相談しながらゆっくり続けていってくださいね。

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧