今年は例年にない暖冬とはいえ、やはり寒さは厳しいこの頃です。この時期になると、朝起きたら部屋が寒いので少しでも早く着替えたいと毎日のように思っています(店主から「暖房の[入タイマー]を使ったらいいだけやないの!」と言われますが……)。
皆さんはこの時期朝起きて着替える時に、肌着や洋服を選ぶのに時間がかかりませんか? 私は肌に当たる部分はシルク素材を着ないと気が済まなくて、その上にコットンやウール素材を重ねて……と考えるのですが、寒いし頭が働かないしで冬は特に時間がかかってしまいます。
今回紹介させていただく「シルク100%ホールリンキング長袖ニット」は1枚着ると上半身がシルクで包まれるので思いがけず冬の毎日のストレスが解消され、持っているといろんな意味で心強い製品です。
とにかく質の良い絹100%
このニットは糸に光沢感があるからか、写真ではなかなか良さが分かりづらいです。いつもの感じで見ていると、個人的には「6,600円はちょっと高い気がするなあ…」と正直思っていました。
ですが、「着てみてほしい」と店主から手渡されてビックリ!気づいた時には、「こんなにいいものだとは思いませんでした」と口に出していました。それぐらいとても上質感があります。
外でも着れるインナー
薄手で、シルク100%なので、どちらかというとインナーにおすすめです。1枚着るだけで、とっても心地良くて温かくて、これを着てしまうといつもの長袖インナーだけでは物足りなくなってしまいます。絹100%の長袖インナーって意外とないので私はとても重宝しています。
価格からすると、インナーにはもったいない感じもしますが、手に取られたら良さをわかっていただけると思います。毎日のインナーに良いものを着る、私はそういうことで気持ち的にとても満足して過ごすことができます。
ホールガーメント+リンキング
絹100%、そして、ホールガーメントで編み上げられ、さらに、リンキングという手法で、丁寧に正確に縫製されています。
リンキングは、縫代が少なくなるというメリットだけでなく、洗濯後の形崩れがしにくくなるそうです(実際に型崩れしにくいです)。絹100%はお洗濯に少し気を使いますが、リンキングのおかげで他のものよりは気を使わなくて良さそうです。とは言え、やはり絹100%は手洗い、陰干しをおすすめいたします。
MとLは袖の長さが3センチ違います!
MとLでは大きさの違いが結構あります。
いつものシルクふぁみりぃの製品よりも少し細身のつくりなので体のラインに沿う形になります。細身の方はMサイズ、MかLか迷うという方にはLサイズをおすすめしています。
袖の長さだけで考えると3cm違うので、短めに着たいか長めに着たいかも一つのポイントになるかもしれません。
パジャマにもおすすめです。
このホールリンキングシリーズは、就寝用として「シルク&ウール ホールリンキング リビング・ナイトウェアトップス」も出ています。これは1枚で夜温かく眠っていただけるように、内側がシルクで、外側がウールになっています。
今回紹介させていただいた「シルク100%ホールリンキング長袖ニット」はシルク100%になりますので冬は1枚では寒いですが、これを着てから、上にコットンやウールのパジャマを着ていただいても気持ちいいです。就寝時に着られるのであれば、ゆったりめのほうがいいのでLサイズがいいですね。
パジャマに着るのがリラックス&ゆったりできて一番気持ち良いかもしれません!
いかがでしたか?
「シルク100%ホールリンキング長袖ニット」はシルク100%ですが、透け感が少ないので着方は色々工夫していただけると思います。着てしまうと本当に心地良くて手放せなくなって、ああ買ってよかったなあと思っていただけるのではないかと思います。いざ、他のお店で同じようなインナーを探してみても、なかなか同じ素材でこの価格では買えないので、シルク100%の長袖インナーを探されていた方はぜひ試してみてくださいね!
関連商品
合わせて読みたい記事