logo
メニュー
logo
メニュー
button
2020.5.1 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

アロマオイルを使って抗菌・抗ウイルスマスクを作ろう!

現状、購入が難しくなりがちなマスク。

 

最近はめっきりお目にかかっていませんが、パッケージに抗菌・抗ウイルスなどの文字が踊っていましたね。

 

あれらは何らかの抗菌作用をもたせる加工をしてるわけですが、アロマオイルの原料のエッセンシャルオイル(精油)にも抗菌・抗ウイルス作用を持つ種類あるのをご存知ですか?

 

今回はそれらとシルクふぁみりぃのシルク無縫製エレガントマスク ポケット付き(リニューアルデザイン)を使って色々なアロマオイルを試してみました。

top

エッセンシャルオイル(精油)とは

精油とは植物の香り成分を抽出したものです。

 

花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出します。

 

精油1mlを得るために、ラベンダーなら花穂が100g、ローズなら花が3kgも必要なんです。

 

大量の原料植物から、ほんの少ししか採れません。

 

エッセンシャルオイル(精油)の注意点

精油はそのまま使用すると肌荒れやアレルギーの原因となるので必ず希釈して使用しましょう。

 

マスクにふりかけて使えるように希釈しスプレータイプにして売っているようなものも存在しますので、そういったものを購入しても良いと思います。

 

希釈濃度は肌に使用する場合は1% マスクにの外面にスプレーする場合は3%ぐらいが良いと思います。

 

今回は直接肌に触れないポケット付きのマスクの中に入れるコットンにスプレーするので3%程度にしてあります。

 

エッセンシャルオイル(精油)の効果一覧

抗菌・抗ウイルス、炎症の沈静化やアレルギーに効果のあるエッセンシャルオイルを集めました。

l

 

【ティーツリー】

抗菌、抗ウイルス(インフルエンザ)、消炎、抗アレルギーなどに効果のある精油です。

 

花粉症などで困っている場合にも良さそうですね。

 

 

【ペパーミント】

抗菌、消炎に効果のある精油です。

 

さらにミントに含まれる「メントール」は人間の体に張り巡らされている温度センサーに働きかけて冷感効果を発揮します。

 

喉が荒れてるときや鼻詰まりで辛いときにおすすめです。

 

 

【ラベンダー】

抗菌、リラックス作用に秀でている精油です。

 

鎮静効果をもっているのでお休みのときに使用すると良さそうです。

 

 

【ユーカリ】

抗菌、抗ウイルス(インフルエンザ)、消炎、抗アレルギーなどに効果のある精油です。

 

エッセンシャルオイルのなかではかなり強力な抗ウイルス作用を持っています。

 

さらに集中力を高めつつも緊張感をほぐす効果が期待できるので仕事中や運転中でも問題なく使用できます。

 

※上記で説明した抗ウイルス効果についてはすべてインフルエンザウイルスに対する効果で現在、新型コロナウイルスに対して同じような効果を発揮するかどうかについては検証されていません。

 

マスク用アロマオイルを作ってみる

マスクにスプレーして使用するためには無水エタノールと精製水で精油を希釈する必要があるのですが・・・。

 

2020年4月21日現在、無水エタノールも精製水もまっっっっっったく売っていません。

 

というわけで、プロポリスといえばエタノール抽出されてたなと思い出したので、今回は精油をプロポリスで溶かして会社にある微酸性電解水(飲用はNGだがうがいはOK)で希釈して作ってみたいと思います。

 

水に関してはミネラルウォーター等でも良いそうです。ただ精製水を使用しない場合、日持ちが心配なので2〜3日で使い切り、冷蔵庫保存を推奨します。

 

妊娠中の方は使用してはいけない精油もあるので注意してください。

 

 

【準備するもの】

・精油

・プロポリス

・希釈水(今回は微酸性電解水を使用)

・5mlのスプレー容器

・コットン

・ろうと

a

 

まずは、5mlのスプレー容器に、ユーカリ2滴(0.1ml)、スペアミント2滴(0.1ml)を落とします。

b

 

次に、プロポリスを2滴

c

 

全量が5mlになるように電解水で希釈します。

d

 

よく攪拌させます。

e

 

コットンの内側にスプレーします。

g

 

今回は、シルク無縫製エレガントマスク ポケット付き(リニューアルデザイン)に入れてみました。

h

 

【完成】

i

 

香りはだいたい1時間ほど持続します。

 

マスクに精油が付くとシミの原因になる場合があるので、少量をコットンの内側にスプレーするなどマスクにつかないように注意してくださいね。

 

他にも、こんなアロマオイルを作ってみました!

m

 

抗ウイルス・妊婦OK

妊婦さんも安心。抗ウイルスアロマオイル。

ティートリー 2滴 0.1ml

マンダリン 2滴 0.1ml

ラベンダー・フランス 1滴 0.05ml

プロポリス 2滴

全量5mlになるように電解水で希釈。

 

 

 

肌荒れむくみ・情緒安定・妊婦OK

自粛生活でストレスが溜まっている方に。

ベルガモット 3滴 0.15ml

グレープフルーツ 2滴 0.1ml

プロポリス 2滴

全量5mlになるように電解水で希釈。

 

 

 

気分をあげる・女性ホルモン・更年期障害

やる気を起こしたいときやホルモンバランスを整えたい方に。

ローズマリーカンファー 2滴 0.1ml

ペパーミント 1滴 0.05ml

レモン 3滴 0.15ml

プロポリス 2滴

全量5mlになるように電解水で希釈。

 

参考:妊娠中に気をつけたい精油(アロマ)・ハーブ一覧

 

さいごに

いかがでしたか?アロマオイルで抗菌・抗ウイルスマスクができるなんてびっくりですよね。お家にいる間の退屈しのぎにぜひ試してみてくださいね。

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧