logo
メニュー
logo
メニュー
button
2020.5.27 カテゴリ | ライフスタイル

ヨーグルトで健康な体を手に入れよう!

ヨーグルトには、私たち人間に有益な乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が存在しています。

 

そんな善玉菌、ヨーグルトによって含まれている種類が違うのをご存知でしょうか?

 

菌によって体に及ぼす作用が違うので、期待できる効果も違ってきます。

 

今回はよくスーパーで見かけるヨーグルトに注目して、作用・効果の違いと効率の良いヨーグルトの食べ方をご紹介したいと思います。

top

ヨーグルトによって期待できる作用・効果がちがう

各メーカーがホームページで公開している資料から、ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはさまざまな効果があることがわかっています。基本的に全てのヨーグルトに便通改善に効果がありますが、基本的な効果にプラスして他にも効果があるものを探してみました。

 

明治ブルガリアヨーグルト・・・便通改善、肌荒れに。

腸の状態は、お肌にも影響してきます。便通をよくして腸内環境とお肌の状態を改善したい方に。バランスの良い味で、どんなレシピにも合いそうです。

 

 

明治プロビオヨーグルトR-1・・・免疫力向上

このヨーグルトに使われているのは、明治が保有するたくさんの乳酸菌の中から選び抜かれた乳酸菌の一つで、体調管理におすすめです。味が濃く、そのままで美味しく食べられます。とろみもあるので食べやすいです。

 

 

ダノンビオ・・・便通改善、リラックス、ストレスの緩和。

便通の改善だけではなく、普段の生活でストレスが溜まっている方に。優しい味で、とろっとしていて食べやすいです。小分けになっているのでデザートにもおすすめ。

 

 

ナチュレ恵(雪印メグミルク)・・・血中コレステロールの上昇抑制、内臓脂肪の蓄積抑制。

役割の違う2つの菌が含まれていて、その中でもガセリ菌という菌が脂肪の吸収や代謝に大きく関わっています。ダイエット中の方におすすめです。ブルガリアヨーグルトに比べると少し酸味があります。そのままより、フルーツなど何かちょい足しして食べるとより美味しいと思います。

 

どのヨーグルトもスーパーやコンビニでよく見かけるので、手に入れやすいですね。

 

効率よくヨーグルトを食べよう!

e

何でもそうですが、調理方法や食べ合わせが悪いとせっかく摂取した栄養素を殺してしまったり、きちんと働いてくれなかったりします。

 

今回は、効率の良いヨーグルトの食べ方をマスターしましょう。

 

ヨーグルトと食べ合わせが良いものとして、乳酸菌の栄養源になるオリゴ糖や食物繊維(例えば、バナナやきな粉、おから等)と一緒に摂取するのがおすすめです。

 

一日の摂取量の目安としては、100〜200gを毎日食べるのが理想です。

 

また乳酸菌は人肌に温めると活性化しますが、熱には弱いので調理の際は加熱しすぎないように注意してくださいね。

 

毎日簡単においしくヨーグルトを取り入れるレシピ

a

 

<カルピスラッシー>

混ぜるだけだから続けられる!お子様にも大人気ラッシー。

c

 

【作り方】

・カルピス 大さじ2

・ヨーグルト 60g

・牛乳 120ml

 

材料すべてをボールに入れて混ぜる。グラスに注いで出来上がり。

 

【感想】

ヨーグルトの酸っぱさが消えて、お子様や女性の方にも飲みやすいと思います。これからの暑い季節にもぴったりですね。そのまま凍らせてフローズンにしてみてもおいしそうです。

 

参考サイト:shttps://kumiko-jp.com/archives/282599.html

 

 

 

<きな粉バナナヨーグルト>

結局この組み合わせが最強!ヨーグルトとオリゴ糖、そしてきな粉の食物繊維で効率よく摂取したい方におすすめ。

b

 

【作り方】

・ヨーグルト 適量

・バナナ 1本

・きな粉 大さじ1〜2

・オリゴ糖 お好みの量

 

ヨーグルトの上に材料を全てのせて出来上がり。

 

【感想】

朝の時間がないときも手軽に食べられるのがいいですね。これだけで結構お腹が膨れるので、ダイエット中の方はナチュレ恵ヨーグルトを使って一食をこれに置き換えてみるのも良さそうです。便通を改善したい方にも是非!他にも、ドライマンゴーやクルミをちょい足ししてみても美味しいと思います。

 

参考サイト:https://cookpad.com/recipe/1931110

 

 

 

<アイラン>

トルコの国民的飲み物アイラン。美味しいの?と思う組み合わせですが、食後に飲むとすっきりして飽きがこない味なので一度試してみては?!

d

 

【作り方】

・ヨーグルト 200ml

・水 200ml

・岩塩 小さじ1/4

 

材料すべてをボールに入れて混ぜる。グラスに注いで出来上がり。

 

【感想】

スタッフ数人で試飲してみましたが、意見が二手に。スッキリとした後味がクセになるというスタッフと少ししょっぱいヨーグルトの味に違和感が、、というスタッフが。ただ、苦手と感じた人も、カレーライスなどのこってりした食事の後に飲むと後味がスッキリして美味しい!ということでした。飲むときは是非、食後の一杯にしてみてくださいね。

 

参考サイト:https://kumiko-jp.com/archives/272260.html

 

さいごに

いかがでしたか?

 

どんな食品でも、毎日食べようと思ったら飽きてしまいますよね。

 

その点ヨーグルトなら今回ご紹介したレシピ以外にも、和え物やポテトサラダに入れてアレンジしても美味しいので毎日でも食べやすいですね。

 

美味しく健康な体を手に入れましょうね。

 

合わせて読みたい記事

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧