logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.11.8 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

布ナプキンをはじめてみませんか。

 

朝晩は冷えますが、秋風が心地よい季節になりました。
秋の味覚と言われているように、秋は食べ物が美味しい季節でもあります。
旬の物を食べると、秋を感じますね。

みなさんはどのようなナプキンを使っていらっしゃいますか?

生理とは、女性で生まれたら切り離すことができない、女性特有の現象です。

生理になると、様々な症状で体調不良が起こりやすくなります。症状は軽い人もいれば重い人もいて、気持ちが落ち込むといった精神的な症状が現れる人も・・・、人によって個人差がありますが、つらいと感じる人が多いのではないのでしょうか。

とはいえ、月経周期のリズムで自分の身体の健康を知る事もできる重要な役割をはたしてくれる生理、症状が少しでも軽減でき、快適に過ごす事ができれば嬉しいですね。

今回は安心して使えるナプキンに注目してみました。

みなさま、布ナプキンをお使いいただいた事はありますでしょうか。

最近では、昔と比べて布ナプキンの愛用者が増えていると感じておりますが、まだまだ扱いに手間がかかり大変そうなイメージがあるかと思います。

実際私も手間の事を考えると、なかなか踏み出すことができませんでした。

ですが、布ナプキンは子宮やお腹を温め、冷えから身体を守ってくれるという事を知ったのをきっかけに始めてみました。しかも、布ナプキンですと、より経血量や身体の状態がわかり、その時の身体のコンディションを知ることもできます。

確かに、一般的な紙ナプキンより気軽ではないのですが、手間暇かけて手洗いをしていくうちに、身体の事をより大切に考えるようになりました。

 

布ナプキンのなかには、防水シートを使用している商品もありますが、シルクふぁみりぃの布ナプキンは防水シートを使用しておりません。

また、抗菌・防臭等の特別な加工は行わず、天然素材そのものが持つ抗菌・消臭作用を活かして作っているので、素材の風合いをそのままを感じていただけます。

布ナプキンは、紙ナプキンとは異なり通気性が良いので、蒸れる心配もなくかぶれる事もありません。

紙ナプキンでは味わえない、天然素材に守られているような安心感に包まれ、大変心地良いのに感激し、長年悩まされたお肌のトラブルが解消されました。

スタッフの中には、生理痛が軽減したと嬉しい効果があった者もいます。

同様にお客様からも嬉しいお声をお寄せいただいています。

心地良さはもちろんのこと、繰り返し使えるので環境にもお財布にも優しいのも魅力のひとつです。

 

布ナプキンの使用方法

弊社の布ナプキンは、ワイルドシルクリネン ナプキンホルダー上にワイルドシルクパッドを敷くといった、重ねて使用するタイプでございます。

私は経血量に合わせて、いろいろ使えるシルク筒型ニットも一緒に使用している時もあります。

最初は漏れる心配がありましたので、ナプキンホルダーの下に紙ナプキンを敷いていました。

たくさん重ねた事により、初めて使用した時には、オムツを履いているような感覚になりました。

自分の経血量がわかり、紙ナプキンは使用しなくても大丈夫とわかってからは、布ナプキンのみで過ごしています。

通気性や肌触りの良さは格別で、布ナプキンに軍配が上がります。

一度試したら、やめれないぐらいの心地良さに感動です!

 

お洗濯方法

使用したナプキンは水を張った容器に漬けておきます。

経血=汚れが落ちにくいイメージがありますが、一旦水に着ける事で、比較的汚れが落ちやすくなります。

その後、純石鹸で優しくこすりながら、手で洗っていきます。

全ての汚れを落とすのは難しいのですが、純石鹸である程度の汚れが落とせているかと思います。

その後よくすすぎ、優しく脱水し、陰干しにて乾かします。

干し方は乾ききるまで日向で、その後は日陰干しをおすすめしております。

午前中は日が差し、 午後には陰になる場所に干すといいそうです。

ただ、長時間日向干しをされますと、絹の風合いが損なわれますので、長くお使いいただくためにも、短時間の日向干しでお願いいたします。

お洗濯が得意ではない私もこのように他の手洗いのお洗濯物と同じような感覚でお洗濯できましたので、気軽にお試しいただきやすいかと思います。

 

さいごに

布ナプキンは生理の不調の悩みを、少し改善できるアイテムの一つかと思います。

身体が心地良いものを使うだけで、落ち込んだ気持ちも元気になるのではないでしょうか。

お客様のライフスタイルにあったナプキンをお選びいただければ嬉しいです。

以前にメディアサイトでは、布ナプキン生活への道  【〜入門編〜布ナプキン生活への道】【〜実践お洗濯・応用編〜】を掲載しております。こちらも合わせてご覧いただきましたら、嬉しいです。

 

関連商品

ナプキンホルダーは2サイズをご用意しております。

上記のナプキンホルダーに、こちらのパッドを重ねてご利用ください。こちらも2サイズをご用意しております。

経血量にあわせて、こちらを重ねるのもおすすめです。

 

あわせて読みたい

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧