logo
メニュー
logo
メニュー
button
2022.2.9 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

運命の出会いを求めて〜肌着のネット通販購入〜

27485_com

感染症が心配な状況等でネットでお買い物される機会が増えてきているようですね。

私の場合、体重も年齢と共に右肩上がり、胸やお尻は重力に素直に従ってきて、身長170cm超。肌着のネット通販購入はかなりハードルが高く…。でも気になる商品がたくさん表示されると、私に合うものが待ってくれてるのでは?!と期待が膨らみます。ネット通販でも心地よく後悔しないお買い物を目指して、必死に探している私なりの工夫と苦労話をご紹介します。よかったらお付き合いくださいませ。

※ご注意※

ごく個人的な好みや見解が含まれてます。また商品によっても全然違うため、断言できない部分も多々あるかと思います。一例としてお読みくださいませ。

27485_top

 

手持ちのものと徹底比較

まずは気になった製品のサイズ欄を隅から隅まで見落とすことなく確認します。例えば長袖インナーを選ぶときには、手持ちの近い形のものを床に広げて、メジャー、計りも用意したら準備万端です。各部分のサイズなどを見ては、手元のものも測って比較します。置き寸と引張り寸も見てみます。その差が大きいほど伸縮性があるため体にフィットするタイプになると思います。また幅など引っ張り寸が体の実寸に近いほど、締め付けを感じるかと想像できます。

次に素材を見て、伸縮糸の割合が少ないものは、通常横に伸びると丈や長さは短くなりますので注意が必要です。重さも表記されているなら、厚みも把握しやすくなります。形の違いや、ストラップ、ポケット等の付属部分も影響するから注意!手元のものと重さの差がどれくらい違うか確認しています。手に取ってみることができないからこそ、測っては比べて想像して…と繰り返しています。

27485_a_aa

27485_a_bb

 

 

画像を穴が開くほど見つめて

サイズを確認したら、着用写真を拡大して睨めっこ!ボトムスならお尻やひざ部分など引っ張られるところに注目します。生地の透け具合で伸びの良さや厚みを読み取ります。透けてる部分が少なければ、生地の目が詰まってしっかりしてるのでは?または伸びが少なめの生地では?製品サイズが大きめなのかも?製品サイズ欄を改めて確認…などなど製品画像をじっくり観察します。

ニットならリブ編みやメリヤス編みが伸びやすいなど、編み方や生地の特性にも注目です。内側の生地写真も見て、お肌当たりも想像してみます。

27485_a_cc

27485_a_dd

 

素材にも注目

生地の素材組成を見て、シルクなどの天然素材が主体の生地の場合、薄く透けている部分が多いほど、その部分から劣化しやすい可能性も考えられます。

また一般的に化学繊維が多いと丈夫で、伸縮糸にはポリウレタンやナイロンが多く使われています。

心地よさと耐久性、どちらを優先させるかが悩みどころです。手持ちのものの素材組成も確認するようにしています。

 

いよいよ最終チェック

お洗濯方法や商品説明もしっかり読んで最終的に納得できたら、購入確定画面で勇気を持ってポチッと!こうしてお迎えしたものは、着れない悲劇はまず起こらないのですが、手持ちのものに重ねて最終チェックです!各部分のサイズ違いはどれ程か?伸びやすさは?両方を同じように引っ張ってみて比較します。最後に手を差し入れて風合いを感じてみます。

安心できたら着用です。ドキドキの瞬間!想像通りなら思わず心の中でガッツポーズ!運命的な出会いに神様ありがとう…とつぶやきます。こんなことは滅多にない!と心の底から感じた場合、売り切れる前に再購入を検討…という流れが大成功した時のお決まりです。

27485

 

体型と肌着の奥深い関係

肌着選びで一番難しいのは、ブラジャー類。ブラカップ付きタンクトップやキャミソールもそうですが、ぴったりフィットするタイプは難敵です。アンダー部分が上がってくる悲しい経験が多々ありました。カップを外してナイトブラとして利用しました。身長が高めの方は、特に肩からアンダー部分の長さや、生地の伸びが良いか注意してくださいね。

肩部分のストラップ調整ができると一安心!ただお胸の形や大きさ、肉質、アンダー部分(バージスライン)などによって、心地よく着用できるかどうか、かなり個人差があるようです。

私の体とは反対に、痩せている方や体が小さい方の場合、天然素材100%に近い大きめ肌着だと、キツく感じられる場合もあるようです。大きめで余った生地が上から重ねたものの動きで一緒に引っ張られ、その結果締め付けを感じるそうで、華奢なスタッフも同様の経験があると聞きました。大きければゆったりと、どなたでも使用できるのでは?と想像していた私にとって、眼から鱗…体型と肌着の関係は奥深いなぁと感じました。

 

さいごに

体に合ったものを身につけていると気分も良くて元気になりますよね!

ネット通販購入のご参考になりましたら嬉しい限りです。

皆様にも沢山の商品の中から理想の素敵な出会いがありますように♪

 

あわせて読みたい記事

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧