logo
メニュー
logo
メニュー
button
2025.11.19 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

リニューアルしたラムズイヤーをご紹介します!

先日イカ釣りに行き、はじめてアオリイカを釣りました。冷え込む夜の釣りは「ラムズイヤー腹巻」と「クィーンウールレッグウォーマー」が大活躍でした!

ふかふかあたたかくて人気の生地、ラムズイヤー。
先月末から「ふわっと長袖インナー」と「ふわっとレギンス」のリニューアルバージョンが発売になりました。

おかげさまで好評をいただいております。

以前からラムズイヤー製品を愛用していただいていたという方からは、どうして変わったの?ヤクは何が違うの?というご質問をいただくことも・・・。

今回は、リニューアルしたラムズイヤーについてご紹介させていただきます!

何が変わったの?

まず大きく変わったのはお色味です。

今まではブラウンでしたが、リニューアル品はグレージュになっています。これは、素材が一部変更になったからなんです。

ラムズイヤー生地のこだわりは「余計な加工を施さない」ということ。染色などの加工をせず、それぞれ素材の持つ色味をそのままに仕上げています。

そのため、今まではフォックスコットンやカシミヤの色味が出たブラウンカラーでした。

リニューアルバージョンは、カシミヤのかわりにヤクを使用し、コットンはアルティメイトピマのみになっています。

そのため、ヤクの色味が出たグレージュカラーに仕上がっています。

フォックスコットンのやさしいブラウンカラーも好きだったのですが、個人的には、グレージュカラーはちらっと見えてしまっても下着感が強くないところが気に入っています!

触りくらべてみるとよく似ていますが、ごくわずかに風合いも異なります。

リニューアル前の生地は、ふんわりふかふかしつつ、フォックスコットンによるシャリッとした風合いも感じられます。

一方リニューアル後の生地は、わずかにふかふか感が強く、より滑らかでやわらかな肌触りでした。

ヤクってどんな素材なの?

ヤクはウシの仲間で、ヒマラヤ山脈等の標高3000m以上の高地に生息しているため、寒さに強い動物です。

寒冷地で育ったヤクは厳しい環境にも耐えられるよう、柔らかい毛と硬い毛が組み合わさった体毛になっており、高い保温性があります。

ヤクの特徴として、「細くて長い繊維で光沢がある」「防水性が高い」「弾力性が高くシワになりにくい」といったものが挙げられます。

さらに通気性も良いため、あたたかいだけではなく熱がこもって蒸れる心配もありません。

あたたかさではカシミヤを凌ぐのではとも言われる繊維です。

どうしてリニューアルしたの?

ラムズイヤーの糸を作るために必要なカシミヤが底をついてしまい、新たに作るためには大幅な値上げが必要になってしまいました。

そこで、なるべく値上げを抑えながらラムズイヤーを作り続けるために、カシミヤの代わりにヤクを混紡してもらうことになりました。

店主ブログ記事「ラムズイヤーがリニューアルされて無染色グレージュに変わります!!
でもリニューアルについてご紹介していますので、よろしければご覧になってみてくださいね。

↓ラムズイヤー製品はこちらからご覧いただけます↓

パイルタイプもリニューアルします

そして!大人気の「ラムズイヤー 内側パイルの長袖インナー」も、新しい糸で作ったリニューアルバージョンを発売することが決定いたしました!

内側はふわふわフカフカのパイル地になっていてとっても温かく、肩周りの縫い目は外側になっているのでストレスフリーな着心地です。

来週、11月26日(水)14時より発売の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

さいごに

愛用してくださっているお客様の多い、ラムズイヤーシリーズ。

冷え込む季節になると、我が家でも腹巻やインナー、ショーツなどが大活躍しています!

リニューアルバージョンも、たくさんのお客様に愛される製品になってくれることを願って作りました。

他の製品についても順次リニューアルしていく予定ですので、これからもラムズイヤーシリーズをよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい記事

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧