logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.10.18 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

今年の秋は、ゴルフを始めてみませんか?

 

こんにちは、主婦ゴルファーユーミンです。

秋はゴルフのベストシーズン。ということで今回は、ゴルフ女子を増やそう計画!!もちろん男性も私の記事を読んでゴルフを始めてくれたら嬉しいです!

 

私は本気でゴルフをやり始めてから2年ほど経ちます。

今でこそ打ちっぱなし場でオジサマたちに紛れていても気になりませんが、なかなか敷居が高いですよね・・・

また、近しい知り合いがやってれば教えても貰えるけど、誰もやってなかったらなかなかやろうとはなりづらいスポーツかもしれません。

私の場合は、親族でゴルフコンペをしていたほど周りにしている人がいたので始めやすかったです。小学校の頃からクラブもあり、かなり早くから始められそうな環境でしたが、特にやりたかったわけでもなかったので、今になって100切りを目指して頑張っている次第です。

ですが、ゴルフ女子少ないんですよね・・・シルクふぁみりぃのスタッフも誘ってみたんですが見事にインドアスタッフが多かったです!!笑

ということで、今回は周りにやってる人が居ない方に向けてゴルフの始め方をご紹介していきたいと思います。

 

 

初心者でも大丈夫!ゴルフの始め方

まず始めたい!と思ったときにぶつかる壁その1!「クラブ」。

そう、まずぶち当たる壁はクラブです。何を用意すればいいかわからない。値段も高い!!続くかわからないのに勿体ないなど、色々聞きます。

まずクラブは置いといて、近所の通えそうな打ちっぱなし場スクールをやっているゴルフショップに問い合わせてみてください。

その際聞くことは2つ。

 

①「貸出クラブはありますか?」

そう!!貸出クラブを使えば手ぶらでスタートすることが出来るんです!!ただ、生徒さんが被っている場合もありますのであらかじめ聞いておいてくださいね。

 

②「スクールは開催されていますか?」

スクールと言うのは少人数のグループレッスンの事です。レッスンプロに個人的に教えてもらうのと、意味合いはほぼ同じです。スクールに通えばレッスンプロが教えてくれます。打ちっぱなし場には複数人のレッスンプロがいる場合も珍しくありません。

私は、まずスクールに入ってしまう事をオススメします。なぜなら月謝をお安く設定されているスクールさんが多いからです。

月謝だけで無くゴルフの球は別途料金が発生しますので、主婦ゴルファーといたしましては月謝が安く設定されているスクールがオススメなんです。

最初は本当に基礎的なお話やクラブの使い方などを教わるので、大人から始めて趣味程度に考えている方なら十分かと思います。

スクールを複数から選べる場合は、体型が似ているか、スイングがかっこいい!と思う方に教えてもらう事オススメします。体型が似ていてスイングがカッコいい人がいればベストですが、本当に何もわからない状態から始めるなら見栄えを重視するのがオススメです。

何度かレッスンプロを変えた私の経験談ですが、昔教えてもらった先生が、自分と同じスイングに寄せようとする方でした。どうせ寄せるのであればかっこいいスイングに寄せてもらいたいですよね。もちろん教え方が上手な先生はいらっしゃいますが、最初からはわからないですしね!!

スクールに2〜3ヶ月通うと自分なりに理解か深まり、この先生に教えてほしいかも!となってきたタイミングでお気に入りのレッスンプロの先生にかえるのもいいかと思います。

 

※一つ要注意点です。知り合いの方に教えてもらう場合ですが・・・

当たり前なのですが、どうしても自分の感覚で教えてくれることになります。全く同じ感覚の方ならいいのですが、私は本当に言われている感覚が分からなくてかなり苦戦しました。

 

ゴルフはほんとに繊細なスポーツで、自分が気にしているところと全く違うところを指摘されることで、急に良くなったりします。もしスライス(右に曲がる)やフック(左に曲がる)、弾が当たらない、ダフルなどなど悩みがあった場合はレッスンプロに教えてもらう事をオススメします。上手になる最短手段だと思います。私もいろんな方に教えてもらいながら最終的に今の先生にたどり着きました!!

 

次にゴルフクラブをどうするか問題ですが、今ではフリマアプリや、中古クラブ専門サイトもありますのでよりどりみどりですが、最初は初心者セットでもいいかと思います。特にパワーのない女性はしばらくそれで問題ないかと思います!!

ただ、収集癖やこだわりが強い方は要注意!初心者時代と、ある程度打てるようになった時はスイングも知識量も変わってきます!うちの主人が典型的ですが、主人の分だけで家にはドライバーが4本、パターが4本・・・笑 ちなみに私もその一人、ドライバーは本気で始めてから4本目です。笑

なので、最初からある程度の現時点で一番自分がカッコいいと思うクラブを選ぶのが、一番長持ちするかと思います。

また、ショップの方に聞くのもオススメです。高いクラブを勧められそうと思われるかもしれませんが、大体の予算をお伝えすると新品がだめなら中古のクラブも視野に入れて探してくれます。体型やパワーもある程度考慮して考えてくれます。

市販のクラブは日本人の平均身長を基準につくられており、背の高い方/低い方/パワーがある方は特にショップの方に聞いた方がいいかと思います。

中古が嫌だという方もいるかと思いますが、初心者の間はほんとにクラブがガッチャガチャになりますので、主婦ゴルファーの私としては中古品もとってもオススメです。

まぁ、私もわりと買い替えている方なので、上達とともにクラブは変わって行くものだと思ってください!!笑 (選ぶクラブによって全然違うんです!!そりゃ色々欲しくなりますよね。)

 

さいごに

まずは勇気を持って飛び込んで見てください!

年齢を重ねても続けられるスポーツですし、ゴルフ場デビューも緊張しますがとても楽しいですよ。

私もコースを回りたいので、一人ゴルフデビューしようかと計画中です。(その際は、知らない方と最大4人でコースをまわります!)

この記事を読んで、1人でもゴルフを楽しんでくれる方がいらっしゃると嬉しく思います。

ではまたー!

 

あわせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧