logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.6.28 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

〜瞑想〜マインドフルネス(簡単瞑想ver…)

 

こんにちは!

ゴルフで肋骨を折ったユーミンです。

 

 

皆さん最近お疲れではございませんか?子育てや介護など心配事はつきませんよね。

梅雨真っ最中の奈良は毎日のように雨が続いていて、もう嫌です。。。

一説には1日の考え事の中で90%はネガティブな事を考えているそうです。皆様はいかがですか??

前にもお話しましたがシルクふぁみりぃで働く前にヨガインストラクターをしておりました。

ヨガのイメージを聞くとほとんどの方が、「ポーズをとって体を動かす運動でしょう!!」と言われます。(特に日本ではそのイメージが強いようです。)

ここでヨガの八支則(はっしそく)の話をしだすとすごい量になるので、今回は、〜瞑想〜についてお話したいと思います。

先程もお話したように日本でのヨガのイメージは、「ポーズをとって体を動かす運動」の方が多い様な気がします。ですが、本来のヨガとは瞑想といっても過言ではないんです!!

こちらの図を見ていただきたいのですが、皆様のイメージに近いヨガは瞑想に向かう為の前段階です。

もちろん最上位の「三昧」を目指せると一番いいのでしょうが、この三昧は、ゾーンに入るような感じで何時間でも瞑想出来る様な人でないときっとたどりつけない境地だと私は解釈しております。ですのでまずは、瞑想を目指す事をオススメします!!

皆様のイメージに近いヨガを瞑想を絡めて説明すると、、、

ポーズをとっているとポーズを取ることに夢中になり他のことを考えられなくなると言ったところでしょうか。頭を無にします・・・考えを捨てます・・・

そう!!それが瞑想への第一歩です。これが出来そうでなかなか出来ません!!笑

★会社に向かう電車の中

★家事/育児の合間

★イライラしている時

★眠い時

1分でも2分でもうまく出来ればスッキリするので是非やってみてくださいね。

 

ユーミン流かんたん瞑想法!

ここからが本題です!!いきなり瞑想やりましょうと言われても難しいですよね。

ネットを見ればいろんなやり方が載っていますが、今までしてきた瞑想の中で一番集中出来たとご好評いただきました方法をご紹介させていただきます。(ユーミン流です。)                  

最初は1分、時間があるときは3分、ぐらいから始めてみてくださいね。時間は目安ですので良い時間で挑戦してみてくださいね。やることに意味があるんです。

 

1、体は楽な体勢で座っても寝転んでも、大丈夫です。

(今自分が置かれている状況の中で最も楽な姿勢を整えます。)

 

2,今いる状況の中で出来るだけ一番気になる物に目を向けます。

■オススメ(単調なもの)■

★騒音

★キャンドルの火

★雨の音

変わり種でしたら私は、子供の習い事の合間に車のワイパーで瞑想していた事があります。単調で個人的には集中しやすいです!!

 

■不向き(感情が動く様な物)■

★会話(突っ込んでしまって頭を使います)

★子供の動き(これもかわいいや危ないで頭を使います)

★わんこに舐められている(手を舐めてるぐらいならいいのですが顔を舐められると、、、笑)

 

3、音や感覚がある場合は目を閉じ、目で見える物に対しては下向きかげんで薄目を開ける様にします。

 

4、その状態のまま 音 感覚 に集中します。

  聞くだけ・・・  見るだけ・・・

最初はすぐ、考えが浮かんできます。

火だ・・・とか

うるさい・・・とか

よく降ってるなー・・・とか

最初は考えは絶対浮かんでくるのでまた忘れて集中します。最初は1秒でも3秒でもいいです。同じ事を繰り返ししましょう。繰り返していくと、今日は3分短かったな!というような日がでてきます。(瞑想10分で1時間寝たのと同じぐらいの効果があるそうですよ。)

 

5、終わったら出来なかった事を考えるのではなく、何でもいいので出来た事を最低1つ自分自身で褒めてあげましょう!!

★瞑想する時間が取れた!

★昨日より集中できた!

 

是非日々の生活に取り入れてみてくださいね!!

また、私出来る!!と言う人で「何も考えない何も考えない」と唱えてる方がいらっしゃいます!!

「何も考えない」と考えてます!!笑笑

何も考えないという事はほんとに難しい!それだけ皆様の頭は起きてる間ずっと働いているわけですね。

短い時間で少しでも皆様の頭をお休みさせてあげてくださいね。

少しでも皆様のお役に立てます様に、、、、ナマステ~~!!

 

 

あわせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧