先日娘の高校最後の体育祭を観覧してきました。
体育祭を観覧できるのもこれが最後かと思うと、寂しくなりましたが、家では見せない一生懸命な姿に感動し、成長した姿に目頭があつくなりました。
だんだんと暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
夏でも環境によっては、冷える事もあります。冷えが原因で、身体にさまざまな不調が現れる事があります。そんなときに、気軽に体調を整える事ができるアイテムがあれば嬉しいですね。
まずは足元から初めてみてはいかがでしょうか。季節の変わりめで体調管理が難しい季節のなか、少しでも快適に過ごせるよう、毎日簡単にできれば嬉しいですね。
夏は「暑くて靴下なんか履いていられない!」と思われる方も多いかと思います。
私は今の時期、家では裸足で過ごすこともありますが、仕事場ではしっかりと2枚履きで過ごしています。意外と暑くなく、心地良さがクセになりました。
それからというもの、夏でも2枚履きを続けています。身体が温められると、心もホッコりします。そして、身体に優しい天然素材で冷えとりができると、なお嬉しいです。
シルク、コットン、麻、ウールと、自然由来の素材から作られる物は肌に優しく着心地が良いのが魅力的です。
特に麻は通気性と速乾性に優れているイメージが強く、暑い季節は麻素材を愛用しておりました。
そんななか、お客様から夏でもウールを愛用されているとお声をいただいた時は衝撃を受け、ウールは秋冬用だと信じていた私には目からうろこでした。
ウールの特徴と言えば、保温性が優れているというイメージかと思いますが、実は吸湿性と放湿性もあります。
繊維の内部の空気の温度を保つため、汗冷えする事なく、夏でも使用でき、夏は涼しく、冬は暖かいと万能な素材です。
ウールの驚きの一面を知り、この機会にウールに挑戦してみました。今までは夏=麻の一択でしたが、これからは選択肢が広がり嬉しいです。
環境に合わせてお使いいただくのも、それぞれの良さを感じる事ができ良いかもしれませんね。
それでは、オールシーズンにご使用いただける靴下をご紹介させていただきますね。
絹ウール5本指靴下
ウールのふんわり感が、足を温めてくれるのを想像させてくれ、また肌当たりもよく、麻とは異なる安心感を感じられます。
締め付けなく、快適に冷えとりができそうです。
絹ウールリブ編み靴下
麻から一番最初にシフトしたのが、この靴下です。
足口のゴムもゆったりとしていますので、靴下を重ねても、足口に負担が少ない感じです。
足を入れると、なんとも言葉では表現し難い、温かい空気に包まれている感覚。ふわっとした感触がとても心地良かったです。
今の時期は麻の通気性も心地良いのですが、ウールの速乾性や保温性も心地良くいい感じです。実は温かさも求めていたのかもしれないと思いました。
夏の靴下として「絹ウール5本指靴下×絹ウールリブ編み靴下」のセットは私のなかでは最高の組み合わせです。絹ウール5本指靴下は薄地ですが、安心するシルクとウールの温かさが心地良いです。
足を温めると、血行が良くなり、全身を温められます。また、素材のなかでは、絹とウールの組み合わせがデトックス効果が高いと言われています。
肌側が絹、外側がウールですので、2枚履きで絹、ウール、絹、ウールの4枚重ねるのと似たような効果を得られるかもしれませんね。
関連商品
冷えとり絹ウール2枚セット
*ご紹介した絹ウール5本指靴下と絹ウールリブ編み靴下がセットになっています。別々でお買い上げいただくよりも少しお得です。
さいごに
いかがでしたか。足が冷える事はストレスにもなりますので、足を温める事によってよりリラックスし、その上デットクスできれば、心にも身体にも嬉しいですね。
皆様も一度体感してみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい記事