logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.9.13 カテゴリ | 製品レポート

靴下のかたち 〜靴下の種類・名前を覚えよう〜

靴下にはいろいろなかたちがあります。
それぞれの靴下のかたちと、その特性について見てみましょう。

 

知っているようで知らない靴下のかたち:つまさき編

先丸靴下

【先丸靴下とは】- つまさきが丸く作られている、一般的なかたちの靴下です。

着用時に履きやすいのが1番の利点です。
ミトン型の手袋と5本指の手袋を比べると、指同士が触れて温めあうためミトン型の手袋の方が温かいと言われますが、同じ要領で先丸靴下も保温性が高いと言われています。
(※ソックスの素材によっても異なります。)

★シルクふぁみりぃの人気先丸靴下

 

 

5本指靴下

【5本指靴下とは】- 爪先が足指にそって5本に分かれているかたちの靴下です。

指と指の隙間に布が当たるため、汗を吸いやすく、蒸れにくいという特徴があります。
指同士が擦れ合って傷付くことを防ぐので、足のマメの発生を抑制したり、
足指に力を入れて踏ん張りやすくなり、スポーツや作業をするときにもおすすめです。

★シルクふぁみりぃの人気5本指靴下

 

 

 

足袋型靴下

【足袋型靴下とは】- 足袋〈たび〉のように親指と人差し指のあいだが分かれているかたちの靴下です。

かかと側ではなく足の指でしっかりと地面を踏むことができるため、履いていると自然に疲れにくい姿勢で歩くことができ、足の筋肉が鍛えられ、偏平足や外反母趾になりにくいメリットがあります。

★シルクふぁみりぃのおすすめ足袋型靴下

 

 

 

知っているようで知らない靴下のかたち:ながさ編

足先靴下

【足先靴下とは】 – 足先部分だけの靴下です。

履きこみが深めのパンプスやヒールなどに合わせてお使いいただけます。
靴下と重ね履きすれば、末端冷え性の予防にも。

★シルクふぁみりぃのおすすめ足先靴下

 

 

 

フィット(フット)カバー

【フィット(フット)カバーとは】-爪先と足裏だけを覆うかたちになっている靴下です。

素足で靴を履いているように見えるため、パンプスを履く女性や、素足風に見せたい男性が着用することが多いです。

★シルクふぁみりぃのおすすめフィットカバー

 

 

 

アンクレットソックス

【アンクレットソックスとは】-丈がくるぶしあたりまでの短めの靴下です。

★シルクふぁみりぃのおすすめアンクレットソックス

 

 

 

ショートソックス

【ショートソックスとは】-丈がくるぶしより少し上、足首あたりの短めの靴下です。

★シルクふぁみりぃのおすすめショートソックス

 

 

 

クルーソックス

【クルーソックスとは】-ふくらはぎ真ん中位の丈の靴下です。半分に折り畳んだ時、つま先からかかとまでの長さと、かかとから足までの長さが同じくらいになります。

★シルクふぁみりぃのおすすめクルーソックス

 

 

 

ハイソックス

【ハイソックスとは】-膝下いっぱいまでの丈の靴下です。

★シルクふぁみりぃのおすすめハイソックス

 

 

さいごに

このほかに、靴下は使用する素材によっても大きく個性が変わります。
素材・色・形・長さの組み合わせで、無限に近いバリエーションができるのです。

TPOやニーズに合わせて皆様のとっておきの一足に出会えるお手伝いができましたら嬉しいです。
ショールームで靴下を手に取っていただき、吟味していただくこともできますので、機会がありましたら遊びに来てくださいね。

 

〒639-0223
奈良県香芝市真美ヶ丘1-13-10
0745-78-9021

最寄り駅:近鉄五位堂駅
※電車でお越しの際は、最寄り駅からのご案内記事もご覧くださいませ。
※お車で、店舗より北方面からお越しの際は、中央分離帯で右折出来ませんので、Uターンして入り口からお入りください。

営業時間:平日 10時-16時
※土曜・日曜・祝日は基本的にお休みをいただいております。
休日の営業日は店主ブログにて随時ご案内させていただいております。

 

あわせて読みたい記事

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧