logo
メニュー
logo
メニュー
button
2021.6.30 カテゴリ | 製品レポート

新商品開発レポート 〜数量限定 絹100%フライスニットで作ったブラキャミソール・ 後編〜

24742_comment

先週に引き続き、「数量限定 絹100%フライスニットで作ったブラキャミソール」の開発レポート 後編 をお届けします!

※開発レポート 前編はこちらです!

top

 

試作2回目

工場から第2弾がやってまいりました!

前回改善点として上がっていたのは

①プラスチックのアジャスターは大きくてゴロゴロするので、もっと快適なものに変更したい。

②共生地で肩紐とパイピングを作るために、ヨレを防げる芯になるものをいれたい。

の2点でした。どうなっているのでしょうか・・・早速見てみましょう!

no2_hikaku

アジャスターはチコリなめらかブラなどにも使用している金属タイプになりました。

プラスチックのものに比べて0.5mmほど薄く、小さいため、着用してもごろつかずに違和感がありません。

続いて、問題の肩紐・パイピング部分です。工場の方が、2種類の芯を提案してくださいました。洗濯してどのような変化が起こるのかチェックします。

no2_mo

no2_mo3

1つ目は「モビロン」というポリウレタン製テープです。薄くてよく伸びるうえに透明なため目立ちにくく、一般的にカットソーなどの補強にも使われているものです。

薄いため着用時のごろつきは無いのですが、洗濯後のヨレを防ぐことはできませんでした。こちらは残念ながら不採用に。

no2_go

no2_himo

2つ目はゴム紐です。こちらは洗濯しても、よれていません!

ただ、ゴム紐が生地から露出している上に、厚みもあるためごろつきも感じてしまいます。もう少し薄いものに交換していただくことになりました。

 

試作3回目

 

no3

no3_himo

前回は肩紐とパイピングの芯に使ったゴム紐が露出してしまっていましたので、今回は細めのゴム紐に交換していただいただき、しっかり生地の中に収めてもらいました。

厚みも薄くなったため、ごろつきもおさまり、いい感じです!

これで、肌に当たる部分は全てシルク100%の生地になりました!

 

完成!

9476_oki_a

お色は、試作版にも使っていたオリーブ系の「セピア杢」と、ベーシックな色味でなにかとお使いいただきやすそうなグレー系の「アッシュグレイ杢」の2色をご用意いたしました。2サイズ展開で、左側の2枚がMサイズ、右側の2枚がLサイズです。

24742_a

24742_b

内側脇部分にパッドポケットの入り口があり、ブラパッドの取り外しが可能になっています。

販売時にはブラパッドは別売りとなっていますのでご注意くださいね。

シルクふぁみりぃでは、以下の天然素材と化繊素材の2タイプのブラパッドを販売中です。

 

肩紐とパイピング部分は第3弾で概ね完成していたのですが、最後に少しだけ修正を加えました。

24742

9476_oki_f

肩紐の長さ調節用の金具と、芯にするゴム紐を生地の色に合わせて染めてもらいました。

あまり目立たない部分ですが、白いものがついているよりずっとスッキリした見た目になりました。

 

数量限定 絹100%フライスニットで作ったブラキャミソール

9476

数量限定 絹100%フライスニットで作ったブラキャミソール(アッシュグレイ杢・セピア杢)

3,480円(税込)

 

9476_km_aa

9476_km_bb

9476_kl_aa

9476_kl_bb

 

9476_gm_aa

9476_gm_bb

9476_gl_aa

9476_gl_bb

 

さいごに

いかがでしたか?

私自身、今回初めて一つの製品の開発を追いかけてみて、パイピングや金具のような小さなパーツであっても、生地の重ね方や素材によってこんなにも大きく着用感・製品としての安定感が変わってくるんだ!ということが驚きでした。

工場の方と何度も試作を重ねて出来上がった自信作です。少しでも多くの皆様にこのブラキャミを手にとって頂き、笑顔をお届けできればいいなと思います。

 

あわせて読みたい

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧