logo
メニュー
logo
メニュー
button
2020.6.24 カテゴリ | 製品レポート

私たちが着るとこんな感じになりました 〜絹リネンやわらかフィット5本指〜

梅雨の晴れ間に夏の気配が感じられ、靴下を履いていると蒸し蒸しと暑く感じるようになりました。

 

以前、シルクふぁみりぃスタッフの愛用品をリサーチした記事では、5本指靴下の中でも「絹コットンやわらか5本指フィット」がスタッフにも人気のようでした。

 

今年は同じ形で、コットン部分をリネンに変更した夏仕様の「絹リネンやわらかフィット5本指」を新しく販売しております。

 

この靴下、見た目は12.5cm丈と手のひらサイズですが、伸ばしてみるとグーンとやわらかく伸びてくれて足のサイズ26cmくらいの方まで履いていただけるんです。

 

今回はこの「絹リネンやわらかフィット5本指」を、足のサイズが22〜25.5cmのスタッフ5人に評価してもらいました。

 

夏用の靴下をお探しの方は、是非、参考にしてくださいね。

top

指先が余ることなく履けました

22

涼しい履き心地で、これからの暑くなる季節に履きやすいと思います。普段、5本指靴下を履くと足先が余ってしまうことがありますが、余ることなく履けました。足にぴったりフィットしてくれます。ただ、生地が薄いため早くすり減らないかが心配ですが(すぐに穴が開きそう)、リネンは丈夫とよく聞くので大丈夫なのかもしれません。

お洗濯は普通の洗剤でネットにだけ入れて洗っています。今のところ風合いも変わらず、柔らかくフィットしてくれます。普通に外干ししています。

 

お洗濯してもほとんど変わらず丈夫です

23

爽やかな肌触りで、汗をかいても全然ベタベタしません。履いているうちに薄くなってきますが、破れはせず丈夫です。いつも「絹コットン5本指フィットカバー」が夏の定番だけど、これもいいなと思いました。「絹コットンやわらか5本指フィット」もお気に入りでよく履いていますが、それよりもだいぶ涼しいので夏におすすめだと思います。

お洗濯してもほとんど変わらず、丈夫です。

 

決して小さくない私の足にもフィットしてくれて、とても履きやすいです

24

柔らかく伸びてくれるので、決して小さくない私の足にもフィットしてくれて、とても履きやすいです。通気性も良く、涼しくて、初めて履いたときはなんだか履いていないような感覚がしてびっくりしました。お仕事中もその感覚が続き、快適に過ごすことができています。同じ形の「絹コットンやわらかフィット5本指」のやわらかく気持ちの良い感触がとても好きなので愛用しているのですが、この絹リネンやわらかフィット5本指はまた違うやわらかさと履き心地の良さ、そして涼しさを感じてとても気に入ってしまいました!夏は、この絹リネンやわらかフィット5本指と絹コットンやわらかフィット5本指の2種類を交互に愛用したいと思います。

お洗濯は中性洗剤で手洗いをしてからタオルドライをして、部屋干ししています。お洗濯をしても変わらず、やわらかく伸びてくれるのでとても使いやすいです。

 

ずれにくく、脱げてしまうこともなくて快適でした!

25

リネンの色と風合いがナチュラルな雰囲気ですね。とてもとても伸縮性が良く、大きいサイズの私の足にもぐーーーんと柔らかく伸びてくれます。私の足では、ざっくりとした編み目が更に伸びて、少し透け感がありました。しっかりフィットして、素材違いの「絹コットンやわらかフィット5本指」よりもずれにくく、脱げてしまうこともなくて快適でした!暑い時でも、通気性が良く、爽やかな肌触り。思わずスニーカーを履いて出かけたい気分になりました。ランニングなどの激しい動きには、薄地なので皮膚への負担がかかってしまいます。ウィーキングのお供にしたらニオイを感じなくて、自然の消臭効果に感謝感激♪重ね履きにも使いやすいと思いました。

お洗濯後は少し縮みますが、伸びなどに変化はありませんでした。

 

サイズ感はギリギリです

25.5

リネンとワイルドシルクを使用しているので夏場はすごく快適に過ごせます。汗をよく吸ってくれてすぐに乾き、リネンもワイルドシルクも抗菌性に優れているので匂いも気になりません。

夏場の機能性は抜群に良いです。暑くなり始めてからずっと履いています。

デザインは生成なのでこんなものでしょう。無理なく合わせるには使用する方のセンスが必要だと思います。

サイズ感は自分の足でギリギリです。ところどころ、伸びすぎて薄くなってる感があるので寿命も短くなるかもしれません。

リネンは絹などと比べると比較的、洗濯で傷みにくい素材ですが、やはり注意は必要です。そもそもワイルドシルクも入っている靴下なので中性洗剤を使用して手洗い陰干ししたいところですが、そんな事はできないのでネットに入れて洗濯機で洗ってます。

結果、お得感は控えめですね。

大事に使ってやればやるほど長持ちしますが、ものすごく弱いポリウレタンという伸縮する化繊をごく少量使いつつもナイロンやエステル等の補強材を使わないことで爽やかさと柔らかさを出しているので履き心地は素晴らしいですが寿命を犠牲にしています。

自分がかけてやれるお手入れの手間と寿命のバランスを考えながら使用するのが良いと思います。

 

さいごに

いかがでしたか?大きく作ってから小さく縮めてある靴下なので、どのスタッフにも指先までぴったりフィットして履けるようでした。

 

通気性もよく暑い日でも蒸れずに快適と、『機能性』の評価が非常に高かったです。

 

ただ足のサイズによっては、履いたときに伸びて薄くなってしまうところがウィークポイントのようです。

 

そろそろ夏の始まり。今年は涼しく爽やかな5本指靴下を、愛用してみてはいかがでしょうか。

 

関連商品

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧