奈良県では、古墳時代、飛鳥時代、奈良時代に中央政府がおかれていた関係で古墳が多く残っています。遺跡の発掘などで開拓できない場所も多く、公園として整備されている場所も多いそうです。
あまり知られていませんが、実は、シルクふぁみりぃのショールームがある香芝市や周辺の広陵町にはお子様からご年配の方まで楽しんでいただける素敵な公園がたくさんあるんです。
公園内は整備されていてきれいで、のんびり散策をしたり、遊具やピクニックを楽しんだりできるところばかりです。基本的に駐車場が無料なのも良いところです。(※ペットの散歩はNGのところが多いのでご注意を)
今年のゴールデンウィークは10連休ということもあり、どこへ出掛けようかと思案されているお父さん、お母さんも多いと思いますので、シルクふぁみりぃ周辺で無料で子供たちが喜んでくれそうな、おすすめの公園をご紹介させていただきたいと思います。
竹取公園(広陵町)
移転前のシルクふぁみりぃの事務所のすぐ近くの公園です。全体を楽しむのにちょうど良いサイズの公園で、小さいお子様から小学校高学年ぐらいまで楽しめる長い滑り台や遊具、広場、ちびっこゲレンデ(そり遊び)があり、休日は家族連れで賑わっています。特に、ちびっこゲレンデは大人気で、週末になるとそりを持って歩くお子様の姿をよく目にします。
公園の一角に、約1500年前の古墳時代の住居が復元された「古代住居広場」があるところも奈良らしいですね。
竹取物語の舞台になった場所と言われているので、竹取物語の紹介プレートや竹林もあって、鳥の鳴き声を聞きながら散策を楽しめます。広場では、ボール遊びやバドミントンなども楽しめますし、毎年、かぐや姫祭り、広陵フェス、靴下の市、クラフトマルシェなどのイベントも開催されています。
すぐ裏にある広陵町立図書館では、絵本や紙芝居が豊富な子供コーナーもあるので、遊び疲れたら図書館で休憩するのも良いですね。
詳しくは、竹取公園ホームページ、広陵町立図書館ホームページへ
広場の横の遊歩道
長い滑り台
滑り台の乗り口
子ども達が遊ぶ遊具
かわいい遊具
馬見丘陵公園(広陵町・河合町)
竹取公園の北出口が、馬見丘陵公園の南エリアの入り口に繋がっていて、竹取公園から馬見丘陵公園までは歩いてすぐです。公園内には日本でも有数の古墳がたくさんあり(公園周辺も合わせると13の古墳があるそうです)、中でもナガレ山古墳は半分が当時の状態で復元された珍しい古墳です。野鳥も観察会が行われるほどたくさん観られますので、鳥の鳴き声を聞きながら森林浴が楽しめます。
一番の特徴は、季節ごとにたくさんの花が植え替えられて、チューリップやバラ、ひまわり、あじさい、菖蒲、ダリア、コスモスなど、一年を通して存分にお花が楽しめるとことです。お花は、散策して楽しめるようにきれいに植えられていて、歩いているだけで、お花や木々、鳥の声に癒されます。
温かく過ごしやすい季節には、お弁当とレジャーシートを持って出かけたい場所です。北エリアには、ローラー滑り台やクライミングなどがついた大型遊具がたくさんあってお子様にも楽しんでいただけます。(すぐ近くにはコンビニがありますが、スーパーなどは少し離れたところになりますので、買い出ししてから行かれるほうが良いかもしれません。)
チューリップフェアなどイベントが開催されているときは、臨時駐車場もいっぱいになりますので、時間に余裕を持ってお出かけください。
詳しくは、馬見丘陵公園ホームページへ
ナガレ山古墳の後円部墳頂からは、奈良盆地を一望できます
種類豊富なあじさい
菖蒲
ひまわり
バラ
コスモス
高塚地区公園(香芝市)
シルクふぁみりぃのショールームから一番近いところにある公園です。エコール・マミという商業施設(スーパーやダイソーが入っています)の目の前にあるので、お買い物と合わせて楽しんでいただけます。規模は小さいながらも、一歩足を踏み入れるとゆったりほっこりできる空間が広がっています。
休日は、キャッチボールをする姿やレジャーシートを敷いてお弁当を食べるご家族で賑わっています。
シルクふぁみりぃも歩いて行ける場所にあるので、平日や月1回の休日オープン日によろしければお立ち寄りくださいね。
さいごに
いかがでしたか?シルクふぁみりぃ周辺の公園を3つ紹介させていただきました。
この辺の公園は、観光地化されていなくてのんびりしているこの雰囲気がとてもいいんです。近鉄五位堂駅から、バスも出ていますので、機会がありましたらお立ち寄りいただけたらと思います。
合わせて読みたい記事