logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.8.30 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

この季節の足のニオイ気になりませんか?

 

「ヤッテミント」という、シャンプーやトリートメントまたはボディーソープ等に混ぜて使用する商品があります。

さっそく使ってたところ、爽快感あふれお風呂上がりがとっても快適になりました!

ただ量を間違えると、かなり寒くなりますので、量には注意が必要です

 
 

毎日厳しい暑さが続いてますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

汗をかく場面が多く、身体のニオイが気になる季節かと思います。そのなかでも、私は足のニオイには特に敏感になってしまいますので、今回は足のニオイについて、お話させていただければと思います。

靴のなかは汗をかく事で湿度もあがり、熱がこもりがちになり、雑菌が繁殖しやすい環境になります。また、血行が悪いと、代謝を上げるために運動をして改善しようとするため汗をかくことになります。

締めつけ感が強い靴下や、通気性の悪い靴下も蒸れやすく、清潔に保つ事ができなくなってしまいます。そうしてニオイのもととなる雑菌が増えます。

以前、部活から帰ってきた娘の足や靴のニオイに悩まされてました。靴を脱いだあとは、お風呂場へ直行し、足を洗うのが習慣となりました。

ニオイの対策として、足をより丁寧に洗う、靴を頻繁に洗う、靴の消臭剤を使う、足のデオドラント剤を使う、通気性の良い靴に変える等、思い当たるいろいろな事を試しましたが、持続する効果的な方法が見つからず、困っていました。

私は約10年前から絹の5本指靴下、シルクと麻の天然素材の5本指靴下を愛用しております。私も足のニオイが気になる事はありましたが、ニオイの心配がなくなった事に気がつきました。娘にも試しに履かせますと、完全とは言えませんが少し軽減したような気がします。

シルクや麻は菌の繁殖を防いだり、吸湿、放湿性に優れ蒸れにくかったりしますので、化繊の靴下から天然繊維の靴下へシフトしたのが効果的だったのかもしれません。

天然繊維の持つ特徴で悩みを解決してくれたのが、何よりも嬉しいです。

最近は足専用の制汗剤等、いろんな種類のフットケアグッズがありますが、なるべく天然の物で雑菌を軽減できれば、安心して過ごせそうです。

通気性がよく、快適にお使いいただける商品をご紹介したいと思います。

まずは指の股の汗も吸い取ってくれ、蒸れを解消してくれる5本指靴下からご紹介させていただきます。

 

絹リネンやわらかフィット5本指

絹が肌に当たるよう編み上げておりますので、なめらかな肌当たりです。

リネンの通気性により、蒸れにくく爽やかな履き心地です。

 

絹リネンやわらかフィット5本指 ショートクルー丈

絹リネンやわらかフィット5本指のショートクルー丈です。

こちらは今年の夏から発売の新商品です。

丈が長くなった事で、足首を温めることができるようになりました。蒸れ対策をしつつ、しっかりと冷えから足を守りたい方にもおすすめです。

やわらかフィットシリーズは、5本指ソックスのなかでは伸び率も高く、足の大きさに沿ってゆったりと伸びます。

 

エコシルク5本指靴下 M

エコシルクは絹のなかでは太くてざっくりとした質感です。

シルクもリネンと同様吸湿性や放湿性がありますので、蒸れる心配もなく快適にお使いいただけます。

カラーをリニューアルして落ち着いた色味ですが、可愛い雰囲気もありますので足元のおしゃれを楽しめます。

 

絹麻コットン 足袋型フィットカバー

こちらはフィットカバータイプです。パンプスやフラットシューズのときにもお使いいただける商品です。

また、ストッキングやタイツとの組み合わせもおすすめです。ストッキング、タイツですと特に蒸れてしまいがちですが、こちらをなかに履いていただく事で余分な汗を吸い取ってくれます。

足袋型なので、5本指ソックスは指を入れるのが面倒と感じられる方にもおすすめです。

 

絹100%5本指足先靴下

こちらもストッキングやタイツのなかに履いていただけます。

絹のさらっとした心地良さをお試しいただけます。

履いてない時の感覚とは快適さが異なりますので、小さい商品ですが、存在は大きいです。

 

アンゼリカ絹100%5本指足先靴下(セリシンフィクス)

よりしなやかでサラりとした風合いのセリシンフィクスをお試しいただけます。

履いているだけで、しっとりとし、セリシン特有の感触を感じていただけます。

 

エコシルク5本指足先靴下

こちらは足先靴下のなかでも、お求めやすい価格です。

足先靴下をお気軽にお試しいただけるかと思います。

 

絹ヘンプ5本指靴下

こちらは重ね履きの一枚目に履いていただく靴下です。通気性が良く爽やかな感触です。

夏の冷えとりに、おすすめの一枚です。

 

続きまして、先が丸いタイプの靴下をご紹介させていただきます。

 

絹リネン先丸靴下

シルクふぁみりぃのリネン靴下と言えば、絹リネン靴下が代表格と言っても過言ではありません。

肌側シルク、表側リネンと、どちらとも放湿性あるのが特徴で、こもった熱を逃がしてくれます。

 

冷えとりヘンプリネン2枚セット

こちらは絹ヘンプ5本指靴下と絹リネン先丸靴下の2枚セットになります。

1枚でもう少し温かさが欲しい方や、冷房対策に重ね履きをしてみたい方にもおすすめです。

2枚履きにはなりますが、ゆったりしており、十分な温かさをお試しいただけます。

私は仕事中こちらの2枚セットをヘビーローテーションしています。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

この時期はサンダル等、足を出す機会が多く、かかとの潤いが気になる時期でもあるかと思います。

ニオイはもちろんのこと、絹は保湿性もある事から肌をなめらかにする性質もありますので、かかとの角質ケアにもなります。

通気性が良く、菌の繁殖を防ぐ役割のある靴下で角質ケアできれば、なお嬉しいですね。

一度天然素材の靴下を体感してみられてはいかがでしょうか。

 

 

あわせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧