logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.2.22 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

ネコポス便ってなに?

 
お客様からメールやお電話でよくいただくご質問について、お答えさせていただきます。
 

 

シルクふぁみりぃでは、ネットショッピングでご注文の際、「配送方法」として、ネコポス便か宅急便かのどちらかをお選びいただけます。 2つのお荷物の配送方法の違いについて詳しくご説明させていただきます。

なお、今回はシルクふぁみりぃ本店でのお買い物の場合についてご説明しています。楽天市場店YAHOO店でのお買い物の場合は送料等が異なってまいりますのでご注意くださいませ。

 

(※配送料は、2023年4月14日時点の料金となっております。最新の価格は弊社ホームページでご確認くださいますようお願い申し上げます。)

 

ネコポス便ってなに?

ヤマト運輸のお届けサービスの1種です。

小さなお荷物を、お届け先ご住所のポストへとお届けいたします。

 

宅急便との違い

宅急便は基本的にお客様へ対面にてのお届けとなります。(※置き配や宅配ボックスへのお届けを除く) そのためポストへのお届けができないほどの大きなお荷物は、宅急便でのお届けとなります。

 

ネコポス便のメリットはなに?

少量のお買い物の際、宅急便と比較すると配送料金が抑えられます。 シルクふぁみりぃではネコポス便をご利用の場合、全国一律 配送料金180円でご利用いただけます。

・ポストへのお届けとなるため、在宅時間を気にせず過ごしていただけます。

・宅急便と同様にお荷物追跡番号が発行されますので、お荷物の配送状況を確認していただくことができます。  

 

ネコポス便のデメリットは?

・ネコポス便の容量に収まる程度の、小さなお荷物しか送ることができません。 大きさは縦31.2㎝以内・横22.8㎝以内、厚さは2.5cm以内、重さは1Kg以内に収まる必要があります。

・【ポストへの投函】をもって配達完了となるため、配送希望日時や配送希望時間帯は指定できないシステムです。

・「ラッピング小(袋)」「ラッピング中(箱)」「ラッピング大(箱)」をご希望の場合、製品をラッピングすることでネコポス便の容量をオーバーしてしまうため、ネコポス便はご利用いただけません。

・ポストへのお届けのため、ポストにご注文商品が届いたことに気がつかない場合もあります。

 

何点までネコポス便に入るの?

製品ごとに大きさや容量が異なるため、製品ごとにネコポス便に入る点数も異なります。 (1点だけのご注文でもネコポス便でお送りできない製品もあるのでご注意ください。)

なお、ネコポス便でお送りできる商品の数量につきましては、各商品ページにて画像で表示させていただいております。

 

宅急便のメリットはなに?

まとめて商品をご購入いただく際、配送料金が抑えられます。 シルクふぁみりぃでは、合計8000円以上の商品ご購入で、宅急便料金が無料となります。

・お荷物の大きさや容量に関わらずご利用いただけます。

配送希望日時や配送希望時間帯をご指定いただけます。ご都合の良い日時にお荷物が届きます。

・ネコポス便と同様にお荷物追跡番号が発行されますので、お荷物の配送状況を確認していただくことができます。

・置き配や宅配ボックスへのお届けも可能です。 ご希望の方はご注文の際、「注文備考」欄に「宅配ボックスへ入れておいてください」「置き配希望」など、メッセージをお書き添えくださいませ。

 

宅急便のデメリットは?

・少量の商品を宅急便でご注文いただくと、配送料金が割高となってしまう可能性があります。 (「シルクふぁみりぃ」でのお買い物では、8000円未満のご注文で宅急便をご利用の場合、「北海道・沖縄」は860円、それ以外の地域は360円の配送料金が発生いたします。)

・対面にてのお届けの場合、お荷物の到着予定時間を気にしながら過ごしていただくかたちになります。

 

配送方法として「ネコポス(不可能な場合は宅急便)」を選んだ場合にはどうなるの?

自動的にシステムがご注文内容を判別し、配送方法を選択いたします。

ネコポス便に入る容量のご注文はネコポス便にて、 ネコポス便の容量をオーバーするご注文は宅急便にて手配されます。

※配送方法として「ネコポス(不可能な場合は宅急便)」をお選びで、ネコポス便での手配となりました場合には、配送希望日時をご入力いただきましても無効となってしまいます。じゅうぶんご注意ください。

(ネコポス便は【ポストへの投函】をもって配達完了となるため、配送希望日時や配送希望時間帯は指定できないシステムです。)

なお、どちらの配送方法でのお手配になったかは、ご注文完了前に表示されます送料部分にてご確認いただけます。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。 皆様にとってご都合のよい配送方法をお選びいただき、 シルクふぁみりぃでご満足いただけるお買い物をしていただけたら嬉しいです。  

 

あわせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧