logo
メニュー
logo
メニュー
button
2019.11.6 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

新商品開発レポート(2) ~首までほっこり温かい長袖を作りたい! 第1・2回試作完成~

top2

前回、首までほっこり温かい長袖インナーが欲しい!ということで、生地やデザイン等を “新商品開発レポート(1) 〜首までほっこり温かい長袖を作りたい!〜” でご紹介しました。バタバタしている間に、第一回、第二回と試作品が完成してきました!今回は、写真とともにご紹介させていただきたいと思います。

 

試作 第1号

a

 

見た目はイメージ通りで、想像以上にバッチリ!

 

b

 

首元の腹巻も、ふわふわしててとっても温かいです。

 

c

 

bt6

 

体部分は、内側シルク・外側ウールの生地で、着心地はさらさらしています。

 

1b

 

今回は7分袖で作ってもらいましたが、1枚でも温かく着たいので10分袖に伸ばしてもらうことにしました。

身幅も少し狭めに感じたので、脇の縫い目を無くしてもう少し広げられたらと思います。

 

ネック部分を外側に折り返して着てみると少し短めのようでした。なので、ネックの腹巻部分を今の倍くらいの長さにして、寒い時や就寝時に鼻あたりまで覆えるようにできたらなと思います。

 

BL9A3655

 

そしてスタッフから、「温かく着たいならいっそのこと袖部分も首元と同じマリーの腹巻生地にして、袖からも冷気が入らないようにしてみたらどうかな」とアドバイスをもらいました!

とても斬新なアイデアで面白そうなので一度、作ってもらうことにしました。

 

そして出来上がってきた、試作 第2号がこちらです。

 

試作 第2号

BL9A3295

 

脇にあった縫い目をなくして、身幅を広くして少しゆったりめにしてもらいました。

置き

ネック部分の生地を倍の長さ(16cm)に伸ばしてもらいました。

首元

そして、手首にも腹巻生地が付きました!!

腕

こちらの方が断然温かいです。しかも温かいだけではなくて、とても心地いいんです!インナーというイメージではなく、部屋着やちょっとコンビニまでのアウターとしてもお使いいただけるような雰囲気になりました。

 

3aa

 

お洗濯すると少し縮むので大きめに作っています。伸び寸は変わらないので、窮屈に感じることはありません。

 

試作 第1回号と比較して着ていると、首と手首が温かいだけでこんなに体が温かいと感じるんだなぁと思いました。

 

BL9A3766

 

袖丈も手首までしっかり覆えます。邪魔な時は、腕まくりをしてもずり落ちてこないんですよ。家事や水仕事も楽々できちゃいます。

 

3bb

 

首元の腹巻を伸ばせば、鼻あたりまで覆うことができます。寒い時や就寝時、乾燥が気になる時に伸ばしていただければと思います。

 

3cc

 

ゆったりしたトップスの下に着るとさらに温かく過ごしていただけそうです。

 

3d

*写真はマリー ハウスウエア トップス 長袖と合わせています。

 

 

形は、ほぼ出来上がりました。あとは縫い目を調節して完成になります!

 

さいごに

完成に近づいてくるとワクワクしてきますね。そして、前回の記事店主のブログをご覧いただいたお客様から、素敵なアドバイスや「楽しみに待っています!」と嬉しいお便りをたくさんいただき、無事、販売されることが決定いたしました!!温かいお便り本当にありがとうございました。販売開始日は、12月頃を予定しております。次回は完成したものをより詳しくご紹介させていただきますので、最後まで見守っていただけると嬉しいです。

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧