シルクふぁみりぃでは新商品の開発は、主に店主が工場の方と打ち合わせをしながら作っています。店主自身が思いつくものもあれば、お客様のご要望からヒントをいただいたり、スタッフに「こんな商品あったらいいなあ」と思うものを調査したりして制作する場合もあります。
今回は、私スタッフ中西が冬に向けて「首までほっこり温かい長袖を作りたい!」ということで店主や主任にアドバイスをもらいながら新商品開発に挑戦しました。商品完成まで、進捗状況を”新商品開発レポート”としてメディアで不定期更新していきたいと思います。
商品開発をするのは初めてなのですが、せっかく作るなら今までのシルクふぁみりぃにはない商品を作りたい!という気持ちですのであたたかく見守っていただければ嬉しいです。もし上手く完成できれば販売させていただく予定です!完成まで楽しんで作っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
では今回は、企画や生地、デザイン等をお話ししていきたいと思います。
首までほっこり温かい長袖が欲しい!
シルクふぁみりぃの製品は着ているといつも幸せな気持ちにしてくれて私も毎日愛用しているのですが、私がいつもシルクふぁみりぃの商品を使っていて気になっていたことがありました。
それは、タートルネックのインナー少ないことです。
ネックウォーマーをつければ良いのですが、横着な私は、ネックウォーマーもいいけどやっぱり1枚でも首まであたたかくしたい!と思うことがありました。なので、温かいお部屋では1枚で着られたり、シルクふぁみりぃの長袖リラックスウェア(例えば、マリーハウスウェアトップス)の下に重ねて着られるようなタートルネックがあれば嬉しいなぁと思っていました。
お客様のお声でも調査してみると、
『寒がりなので首元が詰まっていて、縫い目も内側が良かったのですが、そこは妥協です。』
『フェンネルのトップスはパジャマ用に買ったのですが、少し薄くて寒かった‥‥。』
『今後ですが、パジャマにできるトップスの種類が増えたらいいなと思います。フリーサイズだとちびっこには大きいし、肌着類も首回りが大きく開いていて寒いです。』
などなどお便りをいただいているようでした。
マリーの生地でネック部分を作りたい
私はマリーの生地が大好きで寒い日はマリーコットンシルク腹巻をネックウォーマー代わりに首につけて寝ています。お洗濯も簡単にできるし、ふわふわしていて締め付けもなくいので気に入っているのですが、寝ているとずれてきたり、襟ぐりの開きと腹巻の大きさが合ってなくてトップスと腹巻の間に隙間ができてしまうんです。
なので、タートルネックを作るなら、長袖の首元にマリー腹巻をくっつけて首までふかふかあたたかくしたい!と思いました。マリーならよく伸びるから締め付けもないし、ずれてもこないし、マリーハウスウェアトップスの下に着て首から見えても可愛いしオシャレに着こなせそう!って。
「お部屋で着るだけじゃなく、お散歩やちょっとコンビニまでの外出でも着られればうれしいなぁ。」
「生地の色は、濃色の透けない色がいいなぁ。」
「見た目も大事だけど、やっぱり快適さと毎日でも着たくなるものっていうのは絶対外せない!」
形がだいたい想像できると、快適さを求めてイメージがどんどん膨らんできました。
今までのイメージを踏まえて、糸や生地を担当している主任にどの生地で作るのがおすすめか聞いてみました。すると、それならベルガモットも生地がぴったりだ!とのこと。ベルガモットは、外側ウール・内側シルクの生地でお洗濯も比較的簡単にしていただけます。
そしてベルガモットの生地に合わせるなら、首元はマリーの新色のネイビーがいいんじゃないか、とアドバイスをもらいました。
完成のイメージは、こんな感じです。
工場の方にもイメージを伝えながら、袖丈や縫い目など話し合って試作品を作ってもらうことになりました。
さいごに
こんな感じで始まった新商品開発ですが、同じように首が詰まっているものを求めていた方もいらっしゃるはず、、!これからどうなっていくのか本当に楽しみです。もし、何か素敵なご意見等ございましたらinfo@5hon-yubi.netまでお便りいただけるととても嬉しいです。みなさまにお届けできるように頑張りたいと思います。
関連商品
合わせて読みたい記事