logo
メニュー
logo
メニュー
button
2019.10.9 カテゴリ | 製品レポート

無縫製インナーを比べてみました!

top

シルクふぁみりぃの無縫製インナーは、とっても着心地がよくてお客様からもスタッフからも大人気の商品です。なのですが、無縫製のインナーには素材別に5つの種類(クィーンウール・カシミヤシルク・カシミール・絹コットン・シルク)があって、形がそっくりなんです。商品ページの写真を見ていただくだけでは、どうしてもわかりにくいところがあります。そこで今回は、シルクふぁみりぃの無縫製インナーシリーズのそれぞれの特徴や履き心地の違いついてご紹介したいと思います。

 

無縫製(ホールガーメント)の特徴

無縫製(ホールガーメント)は名前の通り、縫製はせずに1着丸ごとをその編み機から立体的に編み上げられたもので、どこにも縫い目がない製品のことです。

 

ふわっと柔らかい伸縮が特徴で、縫製しているものと比べると肌馴染みが良いんです。縫い合わせの段差や着た時のごわつきもないので、着膨れしにくくアウターにも響きにくいです。敏感肌の方やいつも縫い目やタグのチクツキが気になっているという方にもぜひお使いいただきたい製品です。

 

無縫製シリーズのシルク・絹コットン・クィーンウール・カシミールの違いは?

5種類の無縫製インナーシリーズは、それぞれ厚さや温かさが全然違います。厚さは厚いものから、クィーンウール>カシミヤシルク>絹コットン>カシミール>>シルクです。そして温かさは温かいものから、クィーンウール>カシミヤシルク>絹コットン=カシミール>シルクの順になります(感じ方には、個人差があります)。ちなみにこの5種類を着比べた時に窮屈感が少ないものは、カシミール、カシミヤシルク、シルクです。

 

また、今期の新商品として販売されているカシミヤシリーズは風合いが格別です。カシミヤシルクは、肉厚なのに縦横にぐ~んと楽に伸びるのですっぽりと優しく包み込んでくれる安心感があります。カシミールは、カシミヤとコットンの撚糸と、シルク糸の2本で編まれていて肌に絹が当たるように作られているのですが、カシミヤが入ったことからか生地は絹コットンよりも少し薄地に感じます。薄地に感じるのに温かさは同等、着心地はより柔らかいのが特徴です。

 

シーンで使い分けたい無縫製シリーズ

お出かけに

 

寒い季節のお出かけには温かさの面で、クィーンウールやカシミヤシルク、カシミールがおすすめです。クィーンウールは一言で表すなら、「極暖!」です。無縫製シリーズの中ではいちばん生地が厚く、風を通しませんと言わんばかりのあたたさです。ただ、使い続けると毛羽立ってくるのが少し残念です。見せるスパッツというよりは、ロングスカートやワイドパンツの下に履いていただくのがおすすめかなと思います。

 

カシミヤシルクのスパッツは、カシミヤのセーターを履いているような高級感のある風合いです。履いた瞬間から触れている部分がポカポカ温かいんです。使いやすい黒なので、見せるスパッツとしても大活躍です。また、腹巻部分の長さが他のものと比べて少し短めで、小柄なスタッフはこちらの方が履きやすいようでした。カシミールも風合いが良く、腹巻部分が少し短め履きやすいです。丈も2種類あるのでお洋服に合わせて選べるのが嬉しいです。

 

 

 

お部屋で

 

リラックスしたいお部屋では、カシミールや絹コットンがおすすめです。

絹コットンはある程度ホールド感があって、体にピタッと吸い付くような履き心地です。体を動かすような家事中や階段の上り下り時もしっかり体をサポートしてくれます。コットンが60%と多いので、お洗濯にも強いところが嬉しいです。

 

カシミールは伸びがふわっと柔らかく、体を大事に包み込んでくれているような優しい着心地です。絹コットンと比べて風合いが格段に違います。お部屋のリラックス時にもおすすめですが、外出時やお仕事中などどんなシーンでも万能で心地良く使っていただけます。

 

 

 

就寝時に

 

寝る時におすすめなのは、シルクの無縫製シリーズです。リニューアルして、より使いやすくなりました。シルクが78%とたっぷりなので寝ている間に体をケアしてくれているかも?!軽くて優しい着心地なので寝ている時に着ていても全くストレスがありません。汗をかいても気持ち悪さもないので、就寝時や夏でもぴったりです。

 

ただ、体を支える力はほとんどないので、よりしっかりとホールド感を求められる方はカシミールや絹コットンのほうがいいかもしれないです。

 

お洗濯方法

クィーンウール・シルク・絹コットン・カシミールの生地は、手洗い・陰干しがいちばん素材の質を損なわず永くお使いいただけます。生地が柔らかく伸びやすいので、干すときは平干しにするか生地が竿に当たる面積が多くなるように身ごろ部分を竿にかけて干すように気をつけてくださいね。カシミヤシルクの生地は、ドライクリーニングまたは、中性洗剤によるつけ置き手洗い(濃色のため、他のものと分けて)でお洗濯ください。

 

さいごに

いかがでしたか?無縫製シリーズはシルクふぁみりぃの商品の中でも大人気商品で、ご購入いただいたお客様からは「着心地の良さに感動しています」「すっぽり包まれる安心感、もう手放せません!」などたくさんお便りをいただいています。低刺激でお肌に優しいので、お肌が敏感な方にもぜひお使いいただきたい商品です。また、絹コットン無縫製シリーズは今あるもので販売終了になる予定です。ご購入をお考えの方は、お早めにご購入していただければと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧