logo
メニュー
logo
メニュー
button
2021.2.17 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

寒い季節に持ち歩きたい便利なアイテム(乾燥&寒さ対策)

23006com

乾燥が気になる寒い季節、皆さんはどのようにケアをして過ごされていますか?

私は便利アイテムを色々と持ち歩くのが好きで、外出時にはあれこれカバンに詰め込んで持ち歩いています。

今の時期、特に気になるのが「乾燥」です! お肌、唇、喉、指先……と気がついたらあちこち乾燥しています。そして、「寒さ」はその時寒いだけではなく、身体の冷えによって血行が悪くなって体調不良にも繋がっていきます。外出時も1つアイテムを持っているだけで温かく過ごせることがありますので、皆さんもお気に入りのアイテムを見つけていただけたらと思います。

今日は普段使っているシルクふぁみりぃのお気に入りアイテムの中から、外出時に持ち歩きたい便利なアイテムをご紹介させていただきます。

(※製品によっては色によって風合いが少し異なる場合がありますので、今回は実際に普段使っている色も含めてご紹介いたします。)

23006_top

 

プロポリス スプレー 2,970円

0429a

プロポリススプレー

喉がイガイガしている時、痛い時、乾燥している時、調子が悪い時、このスプレーを1〜3回(痛さ等の度合いによって多くする)口の中でプッシュします。スプレータイプは、スポイトタイプよりも飲みやすく、使いたい時にパッと出して使えますので、プロポリスが初めてという方にもおすすめです。
私は喉が弱いので、12月1月2月頃の空気が乾燥する時期はのど飴を口に入れることが多かったのですが、このスプレーを持ち歩き始めてから必要なくなりました。「なんか、喉が気になるな」と思ったらカバンから取り出してプシュプシュします。今、ウイルスのことが気になりますが、天然の抗菌物質と呼ばれているプロポリスで、少しでも口の中の抗菌になったらいいなぁと思っています。
化学合成物や添加物が含まれてないので、安心して1日に何度も使えて、これは絶対にマストアイテムです。

 

 

クィーンウールレッグウォーマー(色:ダークグレー杢)  2,350円

0052c

クィーンウールレッグウォーマー(色:ダークグレー杢)

こちらは、持ち歩くというより、家でも外でも使っている手放せないアイテムです。冬は、このレッグウォーマーをずっとつけていると言っても言い過ぎではないぐらい使っています。締め付け感がなく、足元が温かいまま1日を過ごせます(気温が上がった時は暑くなって脱ぎますが)。私は、外出時と就寝時で2足を使い分けています。洗濯(ネットに入れて)しても、形が崩れることなく、ふんわり感が続いていてコスパ高すぎ!と思って使っています。

 

 

クイーンウールシルクやわらか手袋(色:グレー杢)  880円

0406e

クィーンウールシルクやわらか手袋(色:グレー杢)

軽くて薄いのに温かいです。毛玉もできないし、洗うほどにふんわり(何かに引っ掛かると糸が飛び出るので、引っ掛けたり、挟んだりしないように注意が必要です)。私はクイーンウールが好みなようです。あんまりお手入れしなくても、素材の良さ(温かさや、形、毛の感じ)が保たれるところが好きです。

 

 

カシミヤシルクウォーマー(色:ライトグレー) 2,980円

9220

カシミヤシルクウォーマー(色:ライトグレー)

こちらも、薄地なのに温かくて、持ち歩きにとても便利です。通勤で歩くときに毎日かぶっています。シルク素材のおかげで、歩いて少し汗ばんでもゴワゴワ感を感じずに快適です。お洗濯もネットに入れて数回洗濯しています(洗剤は中性のものです)が、今のところいたんでいません。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カシミヤシルクウォーマーはカラーバリエーションだけでなく、形やフィット感も少しずつ良くなっています。私の持っているライトグレーは以前購入したものなのですが、現在のご購入いただけるものは以前よりも幅が細くなっています。これまでのものがフィットしなかったとか、もう少し細めが良かったと思われていた方には、ぜひ試してみていただきたいです。

 

 

絹&コットンで作ったマスク 550円

0407コットン紐

絹&コットンで作ったマスク

最近は、不織布+布マスクの2枚重ねが効果的だというニュースも出ていますよね。不織布マスクと2枚重ねで使われる時は、このマスクがインナーにおすすめです。編み目が荒目なので、2枚重ねても眼鏡もくもりにくく(絹100%のマーガレットマスクは少しメガネがくもりました)、重宝しています。

 

 

シルクモア繭の里クリーム 3,500円

0450a

シルクモア繭の里クリーム

元々は、アトピーなど、肌の弱いお子さんのために作られたクリームなので、安心して使えるのが嬉しいです(シルク成分も配合されています)。乾燥が気になる箇所(指、顔、くちびるなど)の保湿だけでなく、小さな切り傷にも塗っています(治りが早い気が)。最近は、外出時にマスクが必須になっているので、マスクによる肌荒れにも使ってみていただいてもよいかもしれません。

一押しの使い方は、夜寝る前に顔に塗ることです。翌朝、モチモチで透明感のある肌になっていて嬉しくなります。それが楽しくて、今の季節は毎晩塗っています。

 

いかがでしたでしょうか。

この季節のおすすめは、なんと言ってもプロポリスです。体調を崩す前の予防に是非活用してみてください。他のアイテムも、皆さん使っていただきやすいものになりますので、ホワイトデーのプチギフトとしてもいかがでしょうか。

 

合わせて読みたい記事

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧