みなさんドロップ缶の飴って食べたことありますか?その飴の中でも、真っ白のものを狙って食べたらめっちゃスースーしてショックだった、、、そんな経験ありませんか?実は、あのスースーしたハッカが花粉症の鼻づまりを和らげてくれるんです。今回は、つらい花粉症を和らげてくれるハッカ油についてお話ししたいと思います。
ハッカ油って?
そもそもハッカ油ってなに?という方もいらっしゃるでしょう。ピンとこない方は、ミントやハッカ飴を思い浮かべていただけるとわかりやすいかもしれません。
ハッカ油とは、シソ科ハッカ属に属するハッカソウというハーブを抽出したオイルのことです。主成分にメントールという成分があり、ガムやタブレット、アイスやチョコレートなど身近なさまざまなものに使われています。メントールには特有のスーッとした清涼感があり、さまざまな効果があると言われています。
ハッカ油は、ドラッグストアやインターネットで購入することができます。スプレータイプが使いやすく持ち歩きにも便利なのでおすすめです。ただ、少量でも刺激が強いため、原液で使う場合は直接お肌や目などの粘膜につけないように注意しましょう。
ハッカ油が花粉症に効く!?
さまざまな機能性のあるハッカ油ですが、花粉の時期には鼻水・鼻づまり対策に大活躍します。
花粉症の症状に、大量のサラサラの鼻水が出る、鼻の粘膜が腫れて鼻づまりがひどくなるというものがありますね。それらは花粉を洗い流すためや花粉による炎症なのですが、ハッカ油には抗菌効果があり、花粉あるいはウイルスやホコリから体をやさしく守ってくれます。さらに、炎症やアレルギー反応によって起こる鼻の中の腫れを軽減してくれたり、痰や鼻水などのつまりを出やすくしてくれる効果もあるんです。
ハッカ油について少し知っていただいたところで、今回はつらい花粉症から助けてくれる「ハッカ油マスク」をご紹介したいと思います。
ハッカ油マスクを作ろう!
【用意するもの】
・ハッカ油(今回はスプレータイプ)
・マスク(数枚)
・コットン
・ジップロック
【作り方】
Step1.
コットンにハッカ油を2プッシュし、ジッパーに入れる
Step2.
ハッカ油のコットンがマスクの内側に当たらないようにマスクを数枚入れる
Step3.
袋に空気を含みながらジッパーを閉じる
Step4.
1時間くらい置いておく
【つけてみた感想】
花粉症で悩んでいるシルクふぁみりぃスタッフでつけてみました。ミント、、というよりもハッカ!というイメージの香りでムズムズしている顔まわりがスッキリ。目の痒みがあるスタッフは、ミントの爽やかさで目の痒みが少なくなりスッキリすると言っていました。時間が経つと香りが薄れてくるので、つけ出すと癖になる!と、ハッカスプレーをマスクの外側に少しだけプッシュしてつけているスタッフもいました。鼻や目だけではなく、気分もクリアになってくれるのでお仕事にも集中できて効果的だと感じました。ハッカの香りが苦手な方は、ジッパーから取り出して少し空気に触れさせてから使用することをおすすめします。
他にもこんな効果が
1.リラックス効果
やっていることに集中できない時やイライラした時など、気持ちをうまく切り替えられない時にリラックスさせてくれる効果があります。また、スポーツ後に湿らせたタオルに数滴垂らすだけでもスッキリとさせてくれます。
2.毎日のスキンケアに
夏場など汗をかきやすい時期には、化粧水や乳液に少し混ぜて使うと毛穴を引き締めて汗をかきにくくしてくれます。
3.殺菌効果
最近、おしぼりに使われていたりもしていますが、ハッカには殺菌効果もあります。フローリングなどに噴霧すると、カビなどの繁殖を抑えてくれます。ただし、ハッカが苦手な小動物もいるのでペットがいる方は注意が必要です。
4.防虫効果
スーとしたハッカの香りを嫌う虫が多いため、何もしないよりも虫が寄り付かなくなります。布団にふりかけてもダニなどの虫除けに効果的です。
5.消臭効果
トイレや車の気になるにおいもハッカ油を少量吹きかければ爽やかな香りと、消臭・殺菌効果を発揮してくれます。
6.暑さ対策
夏の暑さで暑くなった足におすすめなのが、洗面器に水を入れハッカ油を2〜3滴垂らして足を浸けてみてください。清涼感を与えてくれるだけではなく、気になる足の匂いを消してくれ、ハッカの除菌効果で足を清潔に保つことができます。
さいごに
いかがでしたか?ハッカ油は花粉症対策だけではなく、これからの季節、暑さ対策としてもお使いいただける万能なものです。興味のある方はぜひ試してみてくださいね。
合わせて読みたい記事