logo
メニュー
logo
メニュー
button
2019.2.13 カテゴリ | 製品レポート

タイツの下に1枚プラス 〜大人のしもやけ対策〜

top5

冬の防寒アイテムの1つとして「タイツ」は必需品という方も多いのではないでしょうか?

でもタイツを履いていると、足指の間の汗が蒸れてジメジメしてしまうことってありますよね。そんな状態は気持ち悪いだけじゃなくて、放っておくと「しもやけ」になってしまうこともあるんです。今回はタイツの下に一枚プラスしてもらうだけで、嫌な足の蒸れも防いで「しもやけ」対策にもなる商品をご紹介いたします。

 

しもやけってどうしてなるの?

しもやけは正式名称を「凍瘡(とうそう)」と言い、凍傷の1つです。原因としては体質や遺伝によるところもあるのですが、いわゆる寒さによる血行障害によって引き起こされる症状です。

 

靴下の中で足指が濡れたまま放って置くと、水分が蒸発するときに一緒に体温まで奪ってしまうことになり、皮膚の表面温度が下がってしもやけになりやすいことが分かっています。

 

シルクをはじめウールのような天然素材は温かさをキープしながら湿気を逃がしてくれるので、足先の蒸れが気になる化繊のタイツの中にプラスすることで保温とジメジメを防ぐ効果の両方が期待できます。また締め付けは血行不良の原困にもなるので、タイツ自体もウエスト部分のゆったりとしたものをお選びいただければと思います。

 

+絹100%5本指足先靴下

0018

絹100%で編み上げた、5本指の足先のみの靴下です。

スベスベして光沢があり生地も薄いので、一見するとそんな効果があるとは思えない感じですが、タイツの下に1枚足してもらうだけで足先の冷えがずいぶん楽になると評判をいただくことが多い商品です。

シルクは放湿性に優れているので、足指の汗をかいてもさらっと感をキープしてくれるのが嬉しいです。

より温かさを求めるなら少し厚みのある「エコシルク5本指足先靴下」、肌の調温・調湿機能にとても優れていて、足先のケアにおすすめなのは、「アンゼリカ絹100%5本指足先靴下(セリシンフィクス)」です。

 

 

+天然素材クッション付き足指靴下

0260

足先の部分が覆われない分の保温性は下がりますが、しっかり指の間はエコシルクでケアしていただけます。足底のクッションで床からの冷えを防ぐこともできますし、何より靴のサイズを大きくする必要が無く見た目も目立ちにくいのがポイントです。

 

 

+絹コットン5本指フィット(スニーカータイプ)

0033

24.5センチまでの足サイズの方には、こちらもおすすめです。スニーカータイプは靴下の長さがくるぶしあたりまでなので、タイツの中に履いた時にさほど目立つ心配がないです。

足先だけでなく全体を覆うことになるので段差を感じることはありません。覆う部分が多いだけ保温性も高まりますが、靴のサイズは少しきつく感じてしまうかもしれません。

 

+絹コットンやわらかフィット5本指

0035

 

見た目とっても小さくて子供用?と思われることが多いのですが、実は26センチぐらいの方にも大丈夫なくらいよく伸びて、男女を問わずご使用いただけるような商品です。

お肌にはシルクがしっかり保護してくれますし、上記5本指フィットよりも生地は薄手になりますので靴のサイズに響きにくいのも嬉しいところです。ただいま全カラーが在庫切れとなっていますが、また順次入荷する予定ですので今しばらくお待ちくださいね。

 

スタッフ一押しのタイツ

0239a

とても人気のタイツは「絹タイツ」とともに、温かいと人気のタイツが「フレアシルクリブタイツ」です。内側に起毛したシルクを使用していますので熱伝導率の高いタイツに仕上がっています。そのため履いた瞬間から温かさを感じられシルクに包まれている感覚です。足底もしっかり伸びてくれますので、中に重ねばきをするのにも安心してお使いいただけます。

また、シルクふぁみりぃで販売しているタイツは全てウエストゴム入れ替え可能になっていますので、ウエスト部分の調整をご自身でしていただけます。タイツを脱いだ時にウエストの締め付けていたところが痒くなるような方には特におすすめします。

 

さいごに

いかがでしたか?しもやけには寒さ対策と同時に湿気を逃すことが重要です。お客様からはタイツの中にシルクふぁみりぃ商品を1枚プラスするようになってから、嫌なジメジメした感じや蒸れた時の足の臭いまで軽減できて本当に助かったとお声をいただいています。タイツを履いた時のお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度お試しくださいね。

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧