logo
メニュー
logo
メニュー
button
2023.2.8 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

私も愛用中!ナイトキャップの代わりにもなる商品を紹介します!

 

お買い物が大好きな私は、色選びで失敗することも度々で…。 ついに前から気になっていた、イエベ・ブルベを基本に顔の雰囲気などで16タイプから決定するパーソナルカラー診断をしてもらうことにしました!今からとても楽しみです!!

 

 冬は空気が乾燥するのと同時に静電気で悩まされる季節ですね。世間では昨年ぐらいから、シルクのナイトキャップが人気です。ナイトキャップを被って寝ると、寝具との摩擦で生まれる静電気から髪をシルクが守ってくれるので、朝起きた時の寝癖や髪の広がりが抑えられ、髪に艶が生まれるというのが人気の秘密です。

シルクふぁみりぃでも「ゴールデンシルク ナイトキャップ」が大人気で、入荷してもすぐに売り切れてしまうことが続いていました。私の私物もまた娘に取られてしまったりしたので、なかなか手に入らない時の代わりにも使ってもらえる商品をご紹介していきたいと思います。

 

シルク100%ギャザースヌード

 

シルク100%のお作りで、夏は日焼け防止に、冬は首元を温めたり、セーターの内側に装着してもらえばチクチク防止にも役立つ便利なスヌードです。何通りにも使える内の帽子として使ってもらう方法で、髪の毛の短い方にはナイトキャップのようにご利用いただけます。

端を持ってパタパタとウォーマーを振っていただくだけで、反対側の端が自然にすぼまってくれて、帽子ができあがります。 「ゴールデンシルク ナイトキャップ」は無染色なので繭の色そのままのゴールドしかご用意がございませんが、こちらはお色を選んでいただけるのも嬉しいところです。小さく畳んで持ち運びがスムーズなので、ご旅行の時にも重宝されるかなと思います。  

 

エヴァ 絹腹巻ロングサイズ

薄地ながら空気層をしっかり含んであたたかいのが特徴で、オールシーズン使われる方も多い、シルクふぁみりぃのロングセラー腹巻です。胸下から腰下ぐらいまでの長い腹巻きとしてご使用になられるのはもちろん、二重にしてより温かい腹巻きとしても使ってもらえます。ナイトキャップも簡単に作ることができます。

まずは、この腹巻の中央ぐらいを輪ゴムで縛ってもらいます。(エヴァ生地はタグが付いている面がよりなめらかになっていますので、そちらを内側にしていただくのがおすすめです。) できあがったら左右の端から手を入れます。

その後、片方をもう片方に被せて帽子のようにして使います。全体に伸縮糸が入っているので、やさしく頭を包み込んで朝までしっかり髪を守ってくれます。 また、お色はオフホワイトとアースグレーの2色がございますが、よりシルクの良さを感じていただきやすいのは染色を施していないオフホワイトになりますので、そちらがオススメです。  

 

番外編

チコリ チューブトップ」は、お客様のお声から実現した商品です。胸がかなり開いたトップスを着た時に、上から見えても大丈夫なように…というご意見で作られたもので、私もそのつもりでMサイズを購入したものの、張りの失った胸では役に立たず…(涙)何か他の使い道を探していました。

そこで編み出した方法がナイトキャップのように使うことです。まずはチューブトップを裏返し、スヌードのように首に被ります。

それからチューブトップが表側になるように写真のように被るとシスターのようになります。 うなじにある生え際の髪も全て、チューブトップの内側に入れて被るのがポイントです。私はMサイズで少し大きく感じたので、チューブトップのゴムがわたっている部分に開口部を作って、中のゴムを少し短くして使っています。 この方法は、あくまでも私個人の代替案なので番外編ということにさせていただきました。ご参考になれば嬉しいです。  

 

さいごに

いかがでしたか? 私も寒い時期にいずれかのナイトキャップを被って寝ると、まずは温かいので気持ちよく眠りにつけるのが嬉しいです。朝は髪が収まっているので身支度が時短になって嬉しいですし、皆さんにもこの良さを実際に体感していただきたいなぁと思います。  

 

あわせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧