logo
メニュー
logo
メニュー
button
2022.1.12 カテゴリ | ふぁみりぃコラム

重ねて履いてみてください。シルクふぁみりぃの靴下

26742_com_ec_kiji

皆様、足は冷たくありませんか?

私は足の先がいつも冷たい体質で、ふくらはぎやお尻も冷たいことがありました。でも、冷えとりをはじめてからは、触った手よりもあたたかくなり身体の調子がいいなあと感じています。

まだまだ先輩スタッフやお客様から教えていただくことが多いですし、忙しさを理由にちゃんと取り組めていない時もあるのですが、そんな冷えとりでも効果はバッチリ感じていて、特に生理痛・肩こりの軽減を実感しています。

ちゃんと冷えとりをしていらっしゃる方からはお叱りをいただくかもしれませんが、今回は、気軽にはじめていただける靴下の重ね履きについてご紹介させていただきますね。

個人の感想ではございますが参考にしていただけましたら嬉しいです。

26742_top_a

 

冷えとりって大変そう・・・・?

冷えとりは身体に良い・・・でもわかってはいるんだけど、もこもこして太って見えそう、今持っている靴が履けない、洗濯が面倒くさい、続ける自信がない…と思っている方もいらっしゃるかと思います。

もし、今触ってみて足がひんやり冷たいようでしたら靴下を重ねてみませんか。夏でも意外と冷えていることがあるんです。

とはいえ、どんな靴下でも重ねて良いというわけではなく、キツい靴下を重ねるとかえって血の巡りを妨げてしまいます。

ゆったりした、重ね履きに適した靴下をお選びくださいね。

足にフィットする、市販の一般的な靴下は

26742_a

からできています。

でも、冷えとり靴下は、裏糸を使わずに表糸だけで編む「ゾッキ」といわれる編み方で編まれています。締めつけがなくゆるゆるで一枚で履くのは難しいのですが、重ね履きにとても効果的なので、シルクふぁみりぃでは冷えとりセットを販売しております。初心者の方は、比較的フィット感のある靴下との2枚セットからはじめることがおすすめです。

 

冷えとりの必需品「5本指靴下」ってどんな効果があるの?どうしても苦手な人はどうするの?

5本指靴下は健康にとても効果的で、足指の血行がよくなり冷えやむくみをとるだけではなく、脳の血流も良くすると言われています。また、5本の指全部、特に薬指と小指に力が入れやすく踏ん張りが効くため運動機能が向上しアスリートにも人気があります。

でも、どうしても苦手な人もいらっしゃるかと思います。私も足指の股のところに靴下が食い込んでくると違和感を感じてしまうことがあります。食い込みにくい足先だけの5本指靴下もありますので、ご自身に合う5本指靴下を探してみてくださいね。靴下の生地の厚みや指の長さによっても変わってきます。

また、靴選びも大切なポイントです。靴の先が狭いと中で指がのびのびできず窮屈でかえって足指の動きを妨げてしまう可能性もあります。つま先が広く、ちょうどよいサイズのものを選びましょう。

それでもどうしても5本指靴下が苦手な人は、先丸靴下の重ね履きをしてみてはいかがでしょうか。私も試してみたのですが、先丸靴下のみでも、重ねて履くことにより冷えはだいぶ軽減されてきます。

1枚目 絹・2枚目 ウールやコットン(3枚目以降繰り返し)の順に履いてくださいね。

 

*1枚目や3枚目におすすめな、絹の先丸靴下

0005

絹 冷えとり靴下 580円(税込)

 

*2枚目や4枚目におすすめな、ウールやコットンの先丸靴下

 

無理のない範囲で重ねてみてください。

冷えとりの重ね履きの順番には基本のルールがあります。

26742_b

でも、ちゃんとしなきゃと思うと続かず、途中で挫折してしまうかもしれません。忙しい日は完璧な冷えとりできていない時もあるのですが、『ま、いっか』という感じで、できることから実践しながら日々暮らしております。

いろいろな方法や組み合わせを試してみて、新たな発見をすることもあります。体調やお好みに合わせて無理のないようにチャレンジしてみてくださいね。

26742_c

 

さいごに

最後までお読みくださりありがとうございます。

シルクふぁみりぃでは、冷えとりを通じて少しでも皆様の健康のお役に立てればと思っております。それぞれのご体調やお好みに合わせてお選びくださいね。

お気に入りのアイテムやお気に入りの方法を見つけて、できる範囲で楽しく冷えとりをしていただけたら嬉しいです。私も一緒に楽しく続けていきたいと思っております。

お電話やメールもお待ちしてます。商品選びやサイズに迷われたときなどはお気軽にご連絡くださいね。心を込めてお返事させていただきます。

冷えとりの基本・5本指靴下についての記事がございます。もしよろしければ以下のあわせて読みたい記事もご覧くださいね。

 

あわせて読みたい記事

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧