logo
メニュー
logo
メニュー
button
2019.6.5 カテゴリ | 製品レポート

体験レポート(4) 〜シルクリネンUVカットストールカーディ〜

自己紹介

top

シルクリネンUVカットストールカーディが再入荷しました!暑い夏でも着やすいようにと何度も試作を重ねて作ったシルクふぁみりぃオリジナルカーディガンです。紫外線対策として、これからの季節に重宝してくれそうです。今回は、実際に使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

カラーと特徴は?

0408ff

0408jj

0408bb

0408ii

 

カラーは全4色です。麻(リネン)が54%、絹(エコシルク)が46%で編み上げてあります。軽くて透け感があり、通気性も良いので蒸し暑い日に着ていても過ごしやすいです。上下を逆さにして着ていただくと丈と襟の雰囲気が少し変わり、その日のお洋服に合わせて変化を楽しんでいただけます。

 

素材の特徴として、シルクは吸湿・放湿性がいいので、蒸れずにお肌をさらっと清潔に保ってくれます。リネンは天然素材の中でも最も強い繊維として知られていて、お洗濯にも比較的強くなっています。熱伝導率も良いので熱を吸収・放出してくれる夏場にぴったりの天然素材なんです。

 

また、ご存知の方も多いと思いますが、絹や麻などの天然素材には天然のUVカット効果があり、外出時の日焼け対策に大活躍してくれます。シルクのUVカット率は天然素材の中でも高く、その中でも暗めのお色がより紫外線をカットしてくれます。シルクには劣りますがリネンにもUVカット効果があるので、日焼け止めが苦手な方にもおしゃれに紫外線対策していただけます。

◇ 天然素材の紫外線カット率については、”いちばん紫外線を防いでくれる天然素材はどれ?”をご覧ください。

 

着てみた感想

着た感じはさらっとシャリ感があって涼しいです。リネンのチクチク感は全くなく優しい肌触りで、糸1本1本がしっかりとしています。ノースリーブやキャミソールを着る機会が増える、今の時期〜夏に活躍してくれそうです。形がモモンガみたいになっていて、脇とカーディガンの間に隙間があるので、汗染みを気にせず着られるのが嬉しいです。脇部分にゆとりがあるので、袖があるインナーも合わせやすいです。

 

お出かけのときやこれからの時期、BBQ等、外でのイベントに持っていっても重宝しそうです。袖がリブになっていて袖を捲り上げても可愛く着れて、締め付けも感じません。カーディガン自体は125gと軽く、それほどかさばらないのでお出かけの時は畳んでカバンに入れて持っていっています。

 

また、UVカットだけではなく室内でも活躍してくれています。オフィスやカフェ、映画館など冷房がかかりすぎている場所では冷房対策として着ています。

 

パンツにもスカートにもワンピースにも合いますし、シンプルなコーデに羽織れば大人な雰囲気にしてくれるのでとても気に入っています。ノースリーブで二の腕を隠したい時にも羽織ったりしています。他にも、おしゃれ上級者の方は肩にかけて袖口を結んでプロデューサー巻きにしたり、首に巻いてストール風にしたりとボタンがない分、いろんなバリエーションで着ていただけると思います。

 

サイズ感について

私は、身長162cmの普通体型(普段はMサイズを着用)です。肩幅が広めで手足は少し長めと言われます。

0408back

ホールガーメントで編み上げているからか、置いた時の見た目は少し小さめに見えます。ですが、着てみると丁度い大きさです。袖を伸ばすと10分袖まであります。裾は丈長めに着るとお尻が半分隠れ、上下を逆さにして丈を短めに着るとお尻が見えるような丈になります。丈が短めで着たときは、首元を伸ばせば首の後ろまでカバーしてくれます。

 

普段LLサイズを着用のスタッフもゆったりと着用でき、身長173cmのスタッフは袖は7部丈、裾は丈長めに着るとお尻上、丈短めでは腰上丈のボレロ風になりました。

 

お洗濯について

これからの季節、お洗濯は絶対したいですよね。シルクリネンなのでお洗濯にもわりと強く、お手入れしやすいです。商品ページのお洗濯表示では、「手洗い・陰干し」と記載されています。リネンは脱水すると縮んでシワになりやすいので脱水はしないか、短時間の脱水がおすすめです。私は中性洗剤で手洗いし、脱水はせずに形を整えて太めのハンガーで陰干しておきました。形や大きさはほとんど変わらずシワにもならなかったです。

 

さいごに

いかがでしたか?紫外線といえば「夏」というイメージがありますが、実は4月から徐々に増え始めて5月〜9月頃にかけてがいちばん多いんです。シルクふぁみりぃでは、シルク100%ピュアスヌード絹100%のアームカバースキンケア商品など紫外線からお肌を守る商品をたくさんご用意しております。ぜひホームページもチェックしてみてくださいね。

 

関連商品

 

合わせて読みたい記事

 

Lifestyle

ライフスタイル
ライフスタイル記事一覧

Letters from Users

お手紙紹介 お手紙一覧